SiroKuroの日記 RSSフィード

2007-07-03

なんというか…… 20:59 なんというか…… - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんというか…… - SiroKuroの日記


阿檀さんの

という意見

  • ずらしが原因で質問したのです

という返事で答えるのは、文章読めて無いなぁ。


あなたの記事は

OYAJIさんのコメント矛盾なく説明する理由

が知りたくて書いた記事でしょ?

そのために、私がなぜあのように質問したかの原因を分析しているんですよね?

だから「ずらしが原因で質問したのです」って答えているのですが、

それを

話題はループしているように見えますし、

って返すのはおかしくないですか?

阿檀さんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

OYAJIさんも答えているように、その阿檀さんの意見には


>質問に見えるコメントをなさることをオススメします。

とお書きになっていたので、こちらには質問の意図があってあのようなコメントをしたという事を説明してるのです。

汝、遊ぶなかれ - てんさいよりも もっといい - Yahoo!ブログ

と答えるのが適切なんですけどね。

なんでこれをOYAJIさんは記事に書かなかったんだろう。


もっとも

  • いくら自分が質問の意図を持っていたとしても、それが相手に伝わるような文面を書かなければ、けっして相手に自分の意図が伝わることはない
  • 自分の意図が相手に伝わるように努力しなくてはならない

っていう簡単な事が分かっていないのですが。


 

なんか 21:07 なんか - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんか - SiroKuroの日記

OYAJIさんのブログトラックバックが届かないな。

Yahoo!自閉症モードか?


 

トラックバック - http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070703

2007-07-02

空気が読めない 03:22 空気が読めない - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 空気が読めない - SiroKuroの日記

が、そもそもの原因かと

ekkenekken2007/07/03 18:14僕が疑問なのは、どうしてそこまでして自分の間違いを認めたくないのか、ということね。言葉の意味を変えてまでも自己を正当化する理由がわからない。

SiroKuroSiroKuro2007/07/03 18:41逆に考えれば何か見えてくるかもしれません。
つまり『自己を正当化するつもりはなく、無意識のうちに起こした行動である』とか。

トラックバック - http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070702

2007-06-30

なんだかなぁ…… 11:04 なんだかなぁ…… - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんだかなぁ…… - SiroKuroの日記

2007/6/30(土) 午前 4:06 OYAJI さん

私についてなんにも書いて相手の所へ、攻撃的に私から乗り込んでいって何かを言い出すって事は私はしていませんよ。

しかし、相手は突然にハッキリ言ってほぼ無関係なのに横から当事者でもないのに、明らかに攻撃的姿勢で言及を浴びせてくるその心根のことを言ってるのですよ。

それを念頭に置いて話をしなければ通じないと思います。

プライドって何? - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

「それ」が正しいかどうか周囲と認識を一致させる必要があるはずなのに、その努力を怠り、なおかつ自分の認識通りにならなかったときに不快感を露にするのは、

いささか大人気無い行為だなと思った。


 

ekkenekken2007/06/30 13:19自分についてのあらゆる批判を「攻撃的」と認識している感じがしますなぁ、oyaji3は。

トラックバック - http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070630

2007-06-22

マトモな返信 20:01 マトモな返信 - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マトモな返信 - SiroKuroの日記

気を取り直してマトモな返信です。

以下、断り無い場合には http://blogs.yahoo.co.jp/kan_nin_kiyama/10127449.htmlコメント欄からの引用です。



★なにがどこからどう変わっていると思われるのでしょうか?

2007/6/22(金) 午前 2:10 OYAJI さん

で、もう一度具体的にお聞きしますが、そういう摩擦やトラブルが無い環境を作りたいと私はずっと主張してきている事は納得していますか?理解してますか?

2007/6/22(金) 午前 2:49 OYAJI さん

しかし、その後のコメントでこれは本心から素直に言った言葉ではなく自ら>皮肉を言ったんだけど、分かった? と白状されましたが、そういう姿勢だと摩擦やトラブルが起こりやすくなるわけです。


以上より、『OYAJIさんが主張している内容を理解している』という話が『SiroKuro言葉遣いは摩擦やトラブルを起こしやすい』という話に変わっています。



★そんな当たり前の事を言われなくとも判ります。

その自分の発言の直前をご覧ください。

2007/6/22(金) 午前 3:03 OYAJI さん

>自分でも良く分かりません。

というのは、都合良く逃げている風にしか見えませんよ。

以上の発言に対する返信が次のコメントです。

OYAJIさんが私の思考を完全に理解できていないように、人間は他人の思考を100%理解することは出来ません。自分自身の思考ですら100%理解することは出来ませんよ。

『そんな当たり前の事を言われなくとも判ります。』と仰いますが、03:03 の発言からではとてもそうは思えません。私の発言をご理解頂けなかった様で残念です。


だからこそ、理解しようと努めることが大事なのではないでしょうか?

ただでさえ、理解することは難しいのに理解するつもりが無いのならば、それこそ全く理解不能になりますよ。

そうですね。OYAJIさんの一連の発言で、OYAJIさんが私を理解するつもりが無いということが良く分かりました。



『つまり、 精神的強要 などと言うのも間違いです。』

分かりました。今後は 『意見押し付け』 と呼称します。



『それと、あなたがおっしゃった摩擦やトラブルに関しても』

あなたが言い出したのですから、ぜひとも公平な判断をするために「ごく最近の1000コメント中」にどれだけの割合であなたがおっしゃるような摩擦やトラブルが起きているのか、そこまで言われるのでしたら計算してみて下さい。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

これは

2007/6/21(木) 午後 11:34 OYAJI さん

たとえば、http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/MYBLOG/comment.html

こちらの「ごく最近の1000コメント中」にどれだけの割合であなたがおっしゃるような摩擦やトラブルが起きているのか、そこまで言われるのでしたら計算してみて下さい。

を踏まえての話ですね。

これに対し私は

2007/6/22(金) 午前 0:24 [ sirokuronekowanko ]

私にとっての「OYAJIさんの周囲」とは「OYAJIさんが出張コメントを記したブログのあたり」を指していたのです。

と発言しているわけですが、それでもなおOYAJIさんのブログ最近1000コメントから割合を調べることを私に要求するのであれば、それはつまり私の発言はOYAJIさんに理解して頂けなかったということでしょうね。

なにせ私は「OYAJIさんのブログコメントに摩擦やトラブル存在する」などどは1度も話していないのですから、そもそもOYAJIさんがそれを要求する意味が分かりません。



ネットイナゴに関して

こちらに書いているように、ブログコメント欄に一時的に悪意を持って現れる匿名論客のこと

だと説明されています

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

私の発言は、その直ぐ下に書かれている id:ekken 氏が提示した元々の定義の方を指しての発言ですよ。

元々の定義に悪意の有無は記載されていませんが、敢えて『悪意』を含めたということは、つまりOYAJIさんは、私の発言に悪意見出したという認識で宜しいのでしょうかね。



理解したかしないか

2007/6/22(金) 午後 3:10 OYAJI さん

相手は自ら公的な場所で「理解していますよ」と書きながら、「理解するつもりが無いんでしょうね」などと、とても矛盾した事を言ってるように感じますし、その態度はとてもふざけているように私は思います。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

こちらについてですが、私は次のように述べています。

2007/6/22(金) 午前 2:18 [ sirokuronekowanko ]

OYAJIさんに分かってもらうように言うならば、自分はそのようなことを理解するつもりが無いんでしょうね。それも【知らず知らずのうちに】。

自分では理解したつもりになっていても、きっとOYAJIさんから見れば自分は全く理解できていないんでしょう。

これを分かりやすいように整理するならば

ということであり、特に矛盾していませんが、何が矛盾しているのですか?



以上です。


 

返信 18:57 返信 - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 返信 - SiroKuroの日記

気持ちが落ち着いたのでコメントアウト。やっぱ感情任せに書いた記事は自分でも見ていて気持ちがいいもんじゃないし、それが他人ってことになると尚更ですから。

どんなバカ書いたかって言うと、例えば「殺意を覚えた」とかそんな感じ。お見苦しい物を見せてしまい大変失礼いたしました。




 

nekomildnekomild2007/06/30 11:40すいません、はてなグループの日記は自動トラックバック禁止にできないみたいなので余計なTB送りつけちゃいました。すでに消したエントリーもあるみたいなので、じゃま臭かったら消してください。

2007-05-22The quick brown fox jumps over the lazy dog. このエントリーを含むブックマーク

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

トラックバック - http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070522