SiroKuroの日記 RSSフィード

 | 

2007-04-08

なんでそこまでガイドラインを他者に振りかざすのか意味がわからない…… 11:07 なんでそこまでガイドラインを他者に振りかざすのか意味がわからない…… - SiroKuroの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんでそこまでガイドラインを他者に振りかざすのか意味がわからない…… - SiroKuroの日記

ガイドラインには「・わいせつな内容や不愉快データを公開すること」という項目も存在します。

「相手が嫌がることを充分に承知していながら、なおかつ嫌がる行為(トラックバック)を行なうという悪質な行為」の結果トラックバックリンクの表示は、うちの訪問者に対して充分に「不愉快データ」に相当する可能性が高いので削除したのですが

http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070407#c1175977484

今回の事例のような二者間の言い合いは 『周囲を不愉快にさせることを狙った文章』 ではないことに注意してくださいね。また OYAJI さんの言う不愉快とは、いささか客観性の吟味に乏しく、実際に閲覧者が不愉快に感じたという事実が無い。

ガイドラインは 『閲覧者を不愉快にさせる意図のデータを公開すること』 を禁止し、『閲覧者の多くが不愉快であるという事実を持つデータを公開し続けること』 を牽制していると私は考えます。これとは異なる認識OYAJI さんはお持ちなのでしょうか。


それから、ガイドラインが無関係であることを述べたまでであって、OYAJI さんの削除行為が不適切であるとは述べていませんよ。

自分としては、別に「気に入らないから削除した」でも構わないんです。むしろ自分はそのスタイルですし。OYAJI さんの行為は、傍から見れば私と同じ理由である印象を受ける。しかし如何なる理由によってか、その削除理由がガイドラインに委託されている。そこに違和感を感じるのです。


恐喝や詐欺だと思うのなら告訴すれば良いだけの話ですよ。

http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070407#c1175977484

わかりました。とりあえず Yahoo に相談してみますね。

トラックバック - http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070408
 |