Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-03-31

[]猫マイルドさん はてなブックマーク - 猫マイルドさん - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

内容はリンク先を読んでもらうとして。

転載可になっている記事をひたすら転載し、転載元からクレームがきてその人がカスタマーに訴えたとしても。

現状の規約上では転載者に問題があるとは思えず、ブログ削除はありえないだろうなぁ。

いや、削除と共に規約ヘルプの変更がなされることはありえるけど。

「そんなことない、削除はありえる!!」というのなら、とりあえず児島仙人氏を訴えたら良いと思うよ!

oyaji3oyaji32007/03/31 17:39文字で出来る事をわざわざ画像にしている理由は
ほとんどの場合、文字数制限をクリアするためですよ。
信用性が無いと思うかどうかは人それぞれ自由です。
「何か理由があるはずだ」と記事にする前に、本人に聞けば済む話では?
あなたは「後から考えが変わること」は全く無いのでしょうか?
「考えが全く変わらない人」=「信用性のある人」なのですか?
え~っと・・・どの場合が、「書いた当初から・・自覚している記事」
に該当するかが判らないのですが、私の場合は違いますよ。
書いた当初から、伝えたい事を文字数制限のために全部記事内に収められない
という理由があるから画像による文章にしている場合がありますし、
それが功を奏して、Yahooブログがシステム変更があった場合にも
効果的に転載先に変更を伝えられるという一石二鳥の利点もあるのですよ。
私の一連の転載記事に全く信用がなければ、
なぜあれだけ多くの転載利用があるんでしょうかねぇ?

oyaji3oyaji32007/03/31 17:44>スクラップ機能を廃しても、ユーザーが被る被害は極めて少ない。
ってありますけど、「被害は全く無い」のではないんですよね?
そもそもCURURU事務局の「理由」は、1人のユーザーの「被害」を
最重要に考えると言ってるのであるから、
「極めて少ないながら1人以上の場合の被害」>「1人の被害」
にならなければおかしいんじゃないの?

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/03/31 18:13>なぜあれだけ多くの転載利用があるんでしょうか
ソレは、「転載」ボタンが表示されているからだと思います!

ところで、「転載」ボタンが表示されていない記事は、何件くらい転載の依頼がありますか?把握されていたら、お聞きしたいところです。

oyaji3oyaji32007/03/31 19:31kana-kana_ceo氏へ。私の質問は「全く信用が無いのになぜ利用するのか?」
という問いであり、「信用性に関しての質問」です。
「転載」ボタンが表示されているから「信用性がある」と思うのでしょうか?
記事内容そのものに信用性が無ければ、そんな記事を転載しようと思わないのでは?
「転載」ボタンが表示されていない記事への転載要請がどれくらいあるかは
ご自身で、うちの全てのコメントやゲストブック投稿をご覧になって調べて下さいね。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/03/31 19:58oyaji3氏へ。
私の回答は、「全く信用が無いのになぜ利用するのか?」という問いに対して、転載利用の有無は「信用性とは関係ない」という答であり、「転載に至る要因の回答」です。
「信用性が有る」から、転載しようと思うのでしょうか?「転載」ボタンが表示されていなければ、そんな記事を転載しようと思わないのでは?
つまり、転載されているから、「信用性が有る」という証明は成立しないのではないかというハナシです。
てゆ〜かぁ、レジ前のチロルチョコ。ケロケロ。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/03/31 20:05粘着。「信用性」のハナシは、文字を画像化している為、後で入れ替えるコトが出来るので、気がついたら、全然違うモノになる可能性が高いわけで、故に「全く信用できない」というハナシなので、ソコに気づかず、現在まで、転載利用しているユーザーがどれだけ多くいたとしても、これからも信用できるかどうかは微妙であるというコトなんぢゃないのかな、とか思った。なんたって、画像の入れ替え行為については、既に「実績」が有るわけですし。

ekkenekken2007/03/31 20:37どうもoyaji3は脊髄反射ばかりで、そこに書かれている文意を読み取る能力に著しく欠けているようだ。「考えが変わること=悪いことじゃない」と俺はちゃんと書いているよ。ただ画像を用いることによって「その部分は書き換える予定がある」ということがミエミエになってくるから、信用性が低いだろう、と言っているんだけど。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 21:14文字数制限が辛いのなら、Yahoo 以外のブログにすれば良いんじゃない?

ekkenekken2007/03/31 21:17文字数制限が辛いのなら、記事の主旨とは無関係の注意書きとか自己宣伝部分を削ればいいのですよ。

oyaji3oyaji32007/03/31 21:23kana-kana_ceo氏へ。
転載利用の有無は「信用性とは関係ない」というのは私もそう思う。
「転載に至る要因」は、転載ボタンが表示されているからに違いない。
転載ボタンが表示されているからこそ転載しようと思うのである。
ただ、転載ボタンが表示されていたとしても相手を信用出来なければ
転載しようとは思わないはずだとは思いませんか?
私なら信用できない相手が「転載ボタンを表示」されていても
転載しようとは思いません。信用出来る相手であれば転載しようと思う。
そういうハナシです。

oyaji3oyaji32007/03/31 21:24ekken氏へ。あなたのこのエントリーそのものも脊髄反射ばかりですよね。
私の文意を読み取る能力に著しく欠けているようだ。
画像を用いることによって書きかえ予定が容易に想像出来ても
それがすなわち「信用性が低い」と言える要因にはならない。
「信用性とは何か?」の中身が問題ですよ。
それは普段からの行動で判断するべきことであり、
その後の行動で判断出来ることです。
普段から著作権侵害画像を平気で投稿しているならば
そういう意味での「信用性は低い」でしょうし、
普段から「システム変更があった場合にちゃんと知らせるなどの措置」
を取っているような人ならば、そういう意味での「信用性」は高くなる。

ekkenekken2007/03/31 21:27他人の著作権侵害を異常に気にするoyaji3が、他人の著作権を平気で侵害するのはイクナイと思います!!

oyaji3oyaji32007/03/31 21:28SiroKuro氏へ。
Yahoo以外のブログも持っていますが、
Yahooブログで書くべきことはYahooブログで
書きたいからそれが悪いことだとは思わないし
Yahoo以外で書いても意味は無い。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 21:31あいや、つまり OYAJI さんにとって、Yahoo ではないココで転載機能について色々話すことには意味が無いと仰るのですか。それは困りましたね……。

oyaji3oyaji32007/03/31 21:31ekken氏へ。あなたが「どこを削ればいいか」と思うのは勝手だが
私は必要性があるから書いているだけであり、
文字数規制による制限を回避するために画像を利用することは
全く問題の無い行為だと思います。
それと、他人の著作権侵害を異常に気になどはしていませんよ。
自分の著作権についての著作権侵害ならば当然ながら気になりますし
著作権侵害行為があれば当事者が抗議をして当然だと思います。
もちろん、他人の著作権を平気で侵害することは「イクナイ」と
私も思いますし、平気で侵害したことなどは一度も無いですし、
しかしそれでも過ちがあった場合にはちゃんと謝罪もしています。
だからと言って、他の人間が著作権侵害しても良い事にもならないですしね。

oyaji3oyaji32007/03/31 21:35SiroKuro氏へ。
ココで転載機能について色々話すことには意味が無いとは
一言たりとも言ってはいないですよ。
Yahooブログでしか利用出来ない解説記事を
他のブログで書いたって意味は無いという事を言ってるのです。
もっと読解力を持って読んでいただきたいと切望します。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/03/31 21:42>転載ボタンが表示されていたとしても相手を信用出来なければ、転載しようとは思わないはず
違うよ。全然、違うよ。
ただ、誰かが或る人を信用しているというコトと、その人が信用に値する人なのかどうかは、別問題ですね。詐欺師は被害者から信用されていますが、実は信用に値しないから、詐欺となるわけで。まあ、今は詐欺ではないのかもしれませんが、じゅうぶん詐欺になりうる素地があるんぢゃなかろうか、ということをekken氏は書いてゐるのかと思うのですが。てゆぅかぁ、画像が入ってるOYAJIさんの記事は、その信用性に於て脆弱性が有るよ、ってことでしょう。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 21:43切望されてしまいました。読解力がなくてごめんなさい。
javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/転載します/g,'わたしバカでぇす!');focus();

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/03/31 21:44あ、訂正。
画像が入ってるOYAJIさんの記事を転載するということは、その転載記事の信用性に於て脆弱性が有るよ、ってことでしょう。
でした。ケロケロ。

ekkenekken2007/03/31 21:45画像の差し替え行為自体は、(僕は)特に問題はないと思います。が、oyaji3の場合、「恐らく書き換えなければならないだろう」という場所に限って画像化しており、読んでいて「ここはきっと書き換えられるだろうな」とその部分への信用ができなくなるのです。

ekkenekken2007/03/31 22:08ところでoyaji3にはぜひとも
http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070330/p4
↑これを読んでもらいたい。
僕はここのローカルルールとして「メール文章作法のような改行は止めて欲しい」と訴えている。今後もこのような改行を多用したコメントを投稿する場合、嫌がらせと認定させていただきます。

oyaji3oyaji32007/03/31 22:09kana-kana_ceo氏へ。
だったらekken氏はちゃんとそういう説明を書けば良いだけのハナシであり、
「その信用性に於て脆弱性が有る」という事を説明すれば良い。
それに、わざわざ私の記事を取り上げて、このような事を書く必要は無い。
記事に画像を使って伝えることに関する「脆弱性」についてのみ
言及すれば良いことで、個人を取り上げて信用性云々は書く必要が無くなる。

oyaji3oyaji32007/03/31 22:09ekken氏へ。
「恐らく書き換えなければならないだろう」という場所に限って
画像化するというのは、転載者にとってとてもメリットがありますよ。
なぜなら、Yahooブログでは頻繁にシステム変更がされていて
今は問題なくても、今後変更されたりする可能性のある事柄は
(Yahooに限らずですが)たくさんあります。
それらを変更があった時点で作成元がちゃんと変更してくれる事は
非常に信用性の高いことであり、安心できることではないでしょうか?
直近の例を挙げると、転載機能のシステム変更により転載についての
注意事項に変更がありましたが、転載掲示者にとっては変更後も
以前の注意事項が表示されている事は具合が悪いことになり、
それがちゃんと現在のシステムに応じた注意事項に変更してくれれば
そのまま掲載していても問題は無く、信用性の高いメリットとなります。

ekkenekken2007/03/31 22:16はい、oyaji3、改行多用したコメントするな、という僕の注意書きは読みましたか?
あなたは「被害を受けた側が嫌がらせと感じたら、それは嫌がらせ行為だ」という主張なのですから、あなたのコメントはあなたの考えに基づいて嫌がらせ行為であると認定しますよ。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 22:16それって、単にトラックバックするだけで良くね? あえて画像を使ってまで転載機能にする理由って何だろう。画像の元データは転載されないのにさ。

oyaji3oyaji32007/03/31 22:20ekken氏へ。今読みました。すみません、では改行はしません。で、このエントリーのタイトル自体が嫌がらせだと感じているのですがそれについてはどうでしょうか?

oyaji3oyaji32007/03/31 22:21SiroKuro氏へ。それは転載していく方におっしゃって下さいね。私に聞かれても困ります。私はずっとトラックバック推奨を毎日欠かさずに記事で表明し続けていますよ。

ekkenekken2007/03/31 22:29僕は別に「相手が嫌がらせと感じているから嫌がらせである」という思考ではないので、あなたがこのブログのタイトルを嫌がらせと感じていようがどうでも良いのです。あと、「改行するな」ではなく、必要以上に改行するな、ですので、よろしく。
とりあえずご了解いただき感謝します。

ekkenekken2007/03/31 22:32ついでに。
はてなでは一日あたりのコメントの文字数に制限があります。
なので、このグループに加入していただき、記事としてコメントの返信をしていただけると幸いです。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 22:32うーん。転載されることを前提とした画像の使用を考えているのに、トラックバック推奨ですか。ずいぶん回りくどいことをしているんですね。いっそのこと転載ボタンを非表示にすればいいのに。

ekkenekken2007/03/31 22:37SiroKuroさん。oyaji3のコメントはその場しのぎで書いているので、そのへんはあまりつっこまんでください。

SiroKuroSiroKuro2007/03/31 22:40いえ、OYAJIさんの言いたいことが何となく理解できてきました。
つまり『自分はトラックバックを推奨している。だが転載を望む声は未だに高く、自分はその人のためだけに本当は表示したくない転載ボタンを嫌々ブログに貼り付けている』なんというすばらしい奉仕精神なのでしょう。自分も見習いたいです。

oyaji3oyaji32007/04/01 00:55ekken氏へ。文字数制限が気になるなら、こんな誤解を招くようなエントリーをせずに、質問があるなら私のブログに来て質問すればいいんじゃないでしょうか?で、このタイトルの悪意性については「だんまり」ですか?その場しのぎかどうかは、これまでの私の主張や意見をつぶさに見てもらえれば、その場しのぎでは無いことが理解出来ると思います。読解力があれば。

oyaji3oyaji32007/04/01 00:59SiroKuro氏へ。回りくどいとは思いませんし、需要に応えているだけですよ。転載したくない人はトラックバックをするでしょうし、転載したい人が自らの意思で転載しているだけのことですよ。で、私は毎日トラックバックする事を推奨するリンクを記事に貼りつけて投稿しています。別に本当は表示したくない転載ボタンを嫌々ブログに貼りつけてはいませんよ。ほとんどの解説記事は作成時点で「転載可」になっていました。認識が間違っていますよ。今は、システムが変わって転載ボタンはデフォルトで不可になるようになってます。

ekkenekken2007/04/01 10:49だからさー、oyaji3、Yahoo!ブログのコメント欄は使いにくくてたまらんわけ。別にあなたのブログのコメント欄に書かなくてもコミュニケーションは取れるし、自分のところで書くことに何も問題は感じませんが。
あと僕はこれまでのoyaji3の主張をかなり見てきましたが、たいていの場合その場しのぎのごまかしコメントだなー、と考えております。
ついでに「システムが変わって転載ボタンがデフォルトで不可」になった今もほとんどの記事に転載ボタンをつけているのが意味分からん。

oyaji3oyaji32007/04/01 16:46ekken氏へ。そんな愚痴を私に言われても困ります。Yahoo!ブログのコメント欄が使いにくいのが嫌だったら、改善要望をカスタマーに出してそれを他のユーザーにも推進すれば良いだけの話です。
で、自分のパソコン内のメモ帳などに何を書こうが問題はありませんが、このようなタイトルを付けたエントリーは悪意性が見られるという部分で迷惑であり人の感情を害するという点で問題を感じます。
あなたが私の主張についてどう思おうと自由ですが私は多少の変化は当然ありますが、楽しく摩擦やトラブルのないブログ運営をしましょうとの一貫した主張をしているだけですので決してその場しのぎのごまかしコメントではありません。
で、私の最近の記事で転載を可にしている意味が分からなければ聞けば済む話ですよ。転載ボタンをつけている理由は転載機能の利用を可能にしているという意味です。(転載の許諾ではありません)

ekkenekken2007/04/01 17:27じゃあはてなに訴えれば?
oyaji3の戯言は自分のメモ帳にでも書けば良いと思うよ!
「楽しく摩擦やトラブルのないブログ運営をしましょうとの一貫した主張をしている」ひとが次々と摩擦やトラブルを起こしていくのは興味深いですね

oyaji3oyaji32007/04/01 22:32ekken氏へ。いえ、このような摩擦やトラブルの元となる場所を作成した張本人に向かって直接言ってるのですからはてなに訴える必要性は感じませんよ。あなたが反省してここを削除すれば良いだけの話です。一貫してそう主張するからこそ、このような場所を作っているあなたに抗議しているのですよ。一貫してませんか?次々と摩擦やトラブルを起こすようなエントリーをしているのはあなたですよ?

ekkenekken2007/04/01 22:39いや、あなたが批判されるような行動をとらなければ、摩擦なんか起きないって。

SiroKuroSiroKuro2007/04/01 23:14不思議なことに、OYAJIさんのコメント【に限って】批判的なコメントが付くんですよね。OYAJIさんには、何か人を惹きつける引力みたいなのがあるんでしょうか。

ghostbassghostbass2007/04/01 23:36張本人が聞き入れません、て断言してるんだからしようがないでしょうに。言って聞き入れてもらえる可能性が1割でもあるなら努力しても無駄ではないかもしれんが。
はてなブックマークコメントの話だが、実際にはてなに「削除させろ」と訴えて受理された例もあるよ。

oyaji3oyaji32007/04/02 04:09ekken氏へ。いえいえ、批判されるような行動を私が取っていて、正当性のある批判を行なっている人がいれば素直に聞き入れて反省もしますし批判されないように注意もしますが、
あなたのような言及や行動はいたずらに感情を害し、不必要に摩擦を広げるだけの行為に思えてなりません。摩擦を生じさせている要因を作っているのはekken氏だと思います。
「ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」と訴える事が「批判されるような行動」だとはとても思えませんよ。

ekkenekken2007/04/02 12:36http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070402/p1