Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-01

[]転載ますたはてなブックマーク - 転載しますた。 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

yahoo! blogグループ - kana-kana_ceoの日記

■ てすと。 16:54

転載してください。

ここからの転載は禁止します。

[]OYAJIさん はてなブックマーク - OYAJIさん - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070331#c1175413608

ekken氏へ。そんな愚痴を私に言われても困ります。Yahoo!ブログコメント欄が使いにくいのが嫌だったら、改善要望をカスタマーに出してそれを他のユーザーにも推進すれば良いだけの話です。

で、自分のパソコン内のメモ帳などに何を書こうが問題はありませんが、このようなタイトルを付けたエントリー悪意性が見られるという部分で迷惑であり人の感情を害するという点で問題を感じます。

あなたが私の主張についてどう思おうと自由ですが私は多少の変化は当然ありますが、楽しく摩擦やトラブルのないブログ運営をしましょうとの一貫した主張をしているだけですので決してその場しのぎのごまかしコメントではありません。

で、私の最近の記事で転載を可にしている意味が分からなければ聞けば済む話ですよ。転載ボタンをつけている理由は転載機能の利用を可能にしているという意味です。(転載の許諾ではありません)』

転載ボタンの表示が「転載の許諾」を意味するのかどうかは、個人の解釈の違いとして「転載ボタンの表示が‘転載の許諾’を意味しているわけではない、という考え方が存在する」事は認めるのだけど、僕としてはOYAJIさんがそういう考えであろうとも、そういう考えではない人が存在し、彼らは自分たちの考え方に則って転載ボタンを使うだろうから、OYAJIさんのオレルール意思表示にはなんら効果がない、だから「転載されたくない人」がいるのなら、転載ボタンを表示させないのが良いだろう、つーことです。

[][]この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! はてなブックマーク - この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

元記事:Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

転載記事:Yahoo!ブログ - .:*.。o○o。笑顔の明日.。o○o。.*:._.(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

元記事作成者であるOYAJIさん本人が「転載不可設定」にしている記事が、いまだに転載され続けているのですね。

児島の仙人氏の検索ノイズがあるけれど、OYAJIさんが転載禁止措置をとった後もかなりの人が転載を続けていたようです。

この「善意転載」記事作成時には、転載機能に「二次転載」を防止する機能がなく、仕様変更後も変更前に転載された記事の再転載を不可能にする機能は備えられなかったので、このことでOYAJIさんに非があるわけではありません。

しかし、「善意転載」のようなチェーンテキストが、元記事作成者の意図とは無関係に(既に転載によって広めようとする意思を撤回した後でも)転載され続ける事実は、次のことを示しているのだと思います。

[]

Yahoo!ブログ - きまぐれ日記

気軽に転載してくださいw

気軽に転載させるな。

[][]

oyaji3:http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070401#c1175420999

oyaji3 『もちろん、文字数制限にも理由があって行なっているものですから

それに従うのがユーザーの努めだと私も思いますし、

そもそも従わなければエラーが出ますので強制的に従わざるを得ません。

内容を整理し簡潔にしたり、エントリーを分けるのも良い方法ですので

私はそれを多用しています。

ガイドライン遵守の重要性を説くなら、ガイドラインを守っていれば良いのですし

テキスト画像化は何ら問題なく、悪い行為でも無い。

しかし、禁止文字列に該当するような悪影響を及ぼす単語を

画像化することは良くない行為だと思います。』

んー、namnchichiさんの文章が誤読されているのかなぁ。

namnchichiさんの主張を箇条書きにしてみる。

  • Yahoo!は一つの記事あたりの文字数を制限している
  • その制限に理由があるのなら、それを守るのは、ユーザーの務めだ
  • テキスト画像化は、その制限を回避する為の一つの手段である
  • ガイドラインの遵守を訴える人が、文字数制限を回避する為に文字を画像化するのはおかしくないか

これに対して「文字の画像化は禁止行為となっていないので、なんら問題はない」というのがoyaji3の主張ですね。

しかし彼は「禁止文字列に該当するような悪影響を及ぼす単語を画像化することは良くない行為」と言う。

でもガイドラインには「禁止文字列を画像化して回避するのはイクナイ!」なんて謳っていないのですヨ!!

がび~ん!!

[][]

oyaji3:http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070401#c1175421624

oyaji3 『「テキスト画像化は良くない行為」だとしたら、

Yahooは自ら「Yahooブログヘルプ」や「Yahooブログ使い方ガイド」で

解説のために画面やテキスト部分画像化していることは

とても矛盾した行為になると思うのですが、

それについてはどういう意見をお持ちですか?

私はテキストの内容いかんによると思いますが。』

Yahoo!ブログヘルプYahoo!ブログ - 使い方ガイドYahoo!が用意しているブログシステム上で書かれているわけではないから、「文字数制限をクリアする為」の措置ではありません。故に全然全く矛盾なんかしていないのですヨ!

がび~ん!!

[]Yahoo!ブロガー転載機能の変更を知らないのか? はてなブックマーク - Yahoo!ブロガーは転載機能の変更を知らないのか? - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

何故かこの記事が結構転載されているようなんだけど、アップされたのが二次転載を不可能にする仕様変更後のことなのに、「転載転載元からお願いします」の注意書きがある。

サービスが用意している「お知らせ」の類が読まれていないということなんだろうなぁ。

つーか個人的にこの記事を転載する意味が分からんのだが。

こういう文字列装飾する為に、いちいち重たいページ開く気にならんので、IME辞書登録したほうが便利よね。

つか、もっと便利な方法があるのら!

Yahoo!ブロガーの皆さんは、「任意の文字列を使って、選択文字列を挟みこむ」ツールを活用すれば良いと思うなぁ。

などなど。

僕はcharu3を使っているけど、すげぇ便利よ。

[]仕様変更後も転載が爆発している例 はてなブックマーク - 仕様変更後も転載が爆発している例 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

yahoo! blogグループ - 怪傑!Yahoo!ブログの自転車置き場 - 転載する理由は、転載ボタンが表示されているからいや、しかし。仕様的に、二次転載が不可になったんだけど、「転載者はオリジナル記事を読みに行かない」というコトと「転載ボタンが表示されていない記事は転載されない」コトを考えると、以前ほど爆発的に転載記事が増えるコトは無くなったってコトなんかな。

もうちょっと研究してから発表しようと思っていたのだけど、えいえいっ!

実は仕様変更後の3月に入ってからの記事で、すごい数の転載が行われているものがあります。

善意転載」と異なり、ブログ主はヒトコトも「転載して広めてください」とは書いていませんが。

ブログ主が釣りに出かけたまま戻らなくなってしまった、情報をお寄せ下さい」という、ブログ主の奥様の記録です。

Yahoo!ブログ内ばかりでなく、他所のサービスなどでもめったやたらと転載コピペが行われている模様。

このブログ主は、どうやら事故にあったらしく、3週間すぎた現在も見つかっていない模様で、ネタとして取り上げるにはちょいと心が痛むのだけど、あちこちの関連ログを読むと、チェーンテキストが抱える問題が見えてくるのです。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/01 23:31センセーショナルな話題って、チェーンテキスト化しなくても、スゲー勢いで伝播するからなあ。てゆぅか、伝播する中でチェーン化したりする現象が見られるというか。そゆ意味で、センセショナルぢゃないモノ、あー、なんつうか「転載のための記事」の転載率って変化したのかなー、とか思ったわけで。