Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-01

[][]この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! はてなブックマーク - この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

元記事:Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

転載記事:Yahoo!ブログ - .:*.。o○o。笑顔の明日.。o○o。.*:._.(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

元記事作成者であるOYAJIさん本人が「転載不可設定」にしている記事が、いまだに転載され続けているのですね。

児島の仙人氏の検索ノイズがあるけれど、OYAJIさんが転載禁止措置をとった後もかなりの人が転載を続けていたようです。

この「善意転載」記事作成時には、転載機能に「二次転載」を防止する機能がなく、仕様変更後も変更前に転載された記事の再転載を不可能にする機能は備えられなかったので、このことでOYAJIさんに非があるわけではありません。

しかし、「善意転載」のようなチェーンテキストが、元記事作成者の意図とは無関係に(既に転載によって広めようとする意思を撤回した後でも)転載され続ける事実は、次のことを示しているのだと思います。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/01 23:31センセーショナルな話題って、チェーンテキスト化しなくても、スゲー勢いで伝播するからなあ。てゆぅか、伝播する中でチェーン化したりする現象が見られるというか。そゆ意味で、センセショナルぢゃないモノ、あー、なんつうか「転載のための記事」の転載率って変化したのかなー、とか思ったわけで。