Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-01

[]仕様変更後も転載が爆発している例 はてなブックマーク - 仕様変更後も転載が爆発している例 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

yahoo! blogグループ - 怪傑!Yahoo!ブログの自転車置き場 - 転載する理由は、転載ボタンが表示されているからいや、しかし。仕様的に、二次転載が不可になったんだけど、「転載者はオリジナル記事を読みに行かない」というコトと「転載ボタンが表示されていない記事は転載されない」コトを考えると、以前ほど爆発的に転載記事が増えるコトは無くなったってコトなんかな。

もうちょっと研究してから発表しようと思っていたのだけど、えいえいっ!

実は仕様変更後の3月に入ってからの記事で、すごい数の転載が行われているものがあります。

善意転載」と異なり、ブログ主はヒトコトも「転載して広めてください」とは書いていませんが。

ブログ主が釣りに出かけたまま戻らなくなってしまった、情報をお寄せ下さい」という、ブログ主の奥様の記録です。

Yahoo!ブログ内ばかりでなく、他所のサービスなどでもめったやたらと転載コピペが行われている模様。

このブログ主は、どうやら事故にあったらしく、3週間すぎた現在も見つかっていない模様で、ネタとして取り上げるにはちょいと心が痛むのだけど、あちこちの関連ログを読むと、チェーンテキストが抱える問題が見えてくるのです。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/01 23:31センセーショナルな話題って、チェーンテキスト化しなくても、スゲー勢いで伝播するからなあ。てゆぅか、伝播する中でチェーン化したりする現象が見られるというか。そゆ意味で、センセショナルぢゃないモノ、あー、なんつうか「転載のための記事」の転載率って変化したのかなー、とか思ったわけで。