Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-02

[]

SiroKurohttp://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070331#c1175436868

不思議なことに、OYAJIさんのコメント【に限って】批判的なコメントが付くんですよね。OYAJIさんには、何か人を惹きつける引力みたいなのがあるんでしょうか。

転載問題に関してはoyaji3の意見があまりに特殊(後述します)なので、OYAJIさんのコメント【に限って】批判的なコメントが付くかのように思われるかもしれません。また、oyaji3も「自分の考えに反対する人間が徒党を組んで嫌がらせをしている」と考えているかもしれません。

しかしそれは間違っています。

転載機能に関してoyaji3と考えが異なる者同士でも、意見の対立は見られます。

仙人氏の行動は嫌がらせ行為として非難している人がいます。

僕の記事は悪ふざけが多い、という指摘もあります。(面白おかしく書いた方が事の認識を広めやすいメリットがあるので、そうしています)

転載問題に関してoyaji3を取り上げて言及している人たちの多くは、(たぶん)以前からの交流はなく、仲間意識からお互いをかばうために結託しているわけでもないでしょう。

OYAJIさんには、何か人を惹きつける引力みたいなのがあるんでしょうかについては、同意します。マタタビ効果が強いのかもしれません。

補記「oyaji3の意見があまりに特殊」

oyaji3自身は「自分の意見こそが一般的意見」と主張する傾向があるようだけど、自分の意見が一般的であるという根拠が全くないのが問題。

自分の主張が多数派であるとする人は、自分以外の同じ考えの人を相手の数以上に持ち出すべき。

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070331#c1175454582

ekken氏へ。いえいえ、批判されるような行動を私が取っていて、正当性のある批判を行なっている人がいれば素直に聞き入れて反省もしますし批判されないように注意もしますが、

あなたのような言及や行動はいたずらに感情を害し、不必要に摩擦を広げるだけの行為に思えてなりません。摩擦を生じさせている要因を作っているのはekken氏だと思います。

ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」と訴える事が「批判されるような行動」だとはとても思えませんよ。

oyaji3が「批判されるような行動」を取っているのは事実でしょう。何故か本人は「批判されるような行動」をしている認識がないようですが、実際に多くの人がoyaji3を批判しているのです。

「正当性のある批判」については難しい問題です。

批判者は(嫌がらせ行為を自覚していない限り)、自分の意見は「正当な批判」と考えるものですし(どう見ても荒らし行為にしか見えないようなものでも、それを行っている本人は「正当な批判」のつもりである事は多いのです)、批判される人は自分を批判する意見を「正当な批判」とはしない傾向が強いものです(どう見ても喧嘩を売っているわけでもないまっとうな批判に対して、荒らし認定するブログ主も多いのです)。ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」と訴える事が「批判されるような行動」だとはとても思えませんよ、この言葉ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」自体は「批判されるような行動」と考える人は少ないでしょう(後述)。ただし、この言葉OYAJIさんが訴えているという事に問題があるのです。

なぜならOYAJIさんのいう「人の嫌がること」は「俺の嫌がることをするな」であり、「俺を批判するな」「俺が解釈しているYahoo!ガイドラインを守れ」でしかないから。

  • 自分がチェーンテキストをばら撒く行為は是だけど、他人が同じ事をするのは非
  • 自分が他人のモノをパクるのは是だけど、自分のモノがパクられるのは非

こんなこと、多くの人にとって受け入れ難いことだよね。

補記:「ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」自体は「批判されるような行動」と考える人は少ない

僕個人は「ルールに対する考え方や‘人の嫌がること’に個人のぶれがあるので、無意味啓蒙」だと思っています。「人の嫌がることをしない」は「それ、別に俺は嫌じゃないよ?」で覆ってしまいます。

「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない」のほうが理にかなっていると考えます。

[]OYAJIさんはBOKEJIJIEと改名してはどうか? はてなブックマーク - OYAJIさんはBOKEJIJIEと改名してはどうか? - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070402#c1175501662

私はチェーンテキストなどをばら撒いてはいませんし、それを是だとも思ってはいませんよ。自分が他人のモノをパクるのを是だとも思っていませんし、それを多くの人に受け入れろとも言ったことなど1度もありません。「ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」と訴える事が「批判されるような行動」だとはとても思えないのだったら、それでいいんじゃないでしょうか?もちろん、私も「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない」と考えますし、「人の嫌がることをしない」と主張することは悪いことではなく、相手が「嫌がっている」と認識すればそういう行為をしないように注意するべきだと思います。仙人氏などは「嫌がっている」ということをちゃんと認識しつつも、同様の行為を何度も繰り返している時点で、Yahooブログガイドライン違反行為ですよ。

うわぁ!

ビックリだよ。あれだけ善意転載問題で訴えてきた事がこの回答かよッ!?

OYAJIさんはボケ老人なんですかね?

いいですか、あなたの善意転載記事はチェーンテキストである事は明白なんですよ。

だからこの批判を回避するには「チェーンテキストなどばら撒いていない」ではなく、「チェーンテキスト行為が非難されるものとは思っていません」とすべきなのです(補記)。

コメントをする時にボケ老人のふりをするのはやめてくださいね。

もう一点。多くの人がOYAJIさんにパクラレた事を訴えていて、僕はそのいくつか検証しましたが、あなたの行為は紛れもなくパクリ行為だと思いますし、あなた自身がそれを認めて反省文を書いていたのも承知しています(あえてそこへのリンクはしませんので、削除するなら今のうちですよ)。

このことを知らないであろうと思っている人(僕)のところで「私はパクリ行為をした事などない」というのはやめましょう。見えすいた嘘を書くのはOYAJIさんの悪い癖です(補記2)。

嘘をつく→すぐばれる→ばれた事を取り繕うために、またすぐばれる嘘をつく→以下繰り返し

OYAJIさんがよく使うフレーズを真似て書きますよ。

「やってしまったことが問題なのではないのです、やってしまってからの行動が問題なのです」

補記:「チェーンテキスト行為が非難されるものとは思っていません」とすべきなのです

ただし、このように批判回避した場合、やはりOYAJIさんの発言に矛盾が生じてしまう事を付け加えておきます。

なぜならOYAJIさんは楽しむYahoo!ブログの作り方♪上で、チェーンテキスト問題点を訴える記事を書いてしまっているからです。

自分の書いた物だけ、何故かチェーンテキストの定義から外れてしまうのかが理解不能です。

補記2:「私はパクリ行為をした事などない」

もっとも、僕とOYAJIさんの「パクリ」に対する考え方が異なるかもしれません。

参照元を示さずに他人の書いた物の文体を変えたり、図解を足すという行為がOYAJIさんにとって「パクリではない」というのなら、そうなのかもしれませんが、参照された人の多くは「OYAJIさんにパクラレた」と訴えているようです。

OYAJIさんの倫理はてなブックマーク - OYAJIさんの倫理観 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

あちこちでのOYAJIさんの発言を読んでいるうちに、どうやら僕が「これはイクナイ!」と思っていることと、OYAJIさんが「これはイクナイ!」と思っていることに、あまり差がないような気がしてきた。

しかしワケがわからんのは、OYAJIさんが考える「これはイクナイ!」事は、「OYAJIさん自身がやる場合は例外となる」ことなのですッ!

[]コメント欄での「傑作ポチしました」報告 はてなブックマーク - コメント欄での「傑作ポチしました」報告 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

アレは暗に「私はアンタのこの記事に傑作ポチしたんだから、アンタも私の所に押しに来いッ」というプレッシャーなのです!!

[]Yahoo!ブログでは、あらゆるブログ削除対象となるのです はてなブックマーク - Yahoo!ブログでは、あらゆるブログが削除対象となるのです - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

Yahoo!ブログ - Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願い

Yahoo!ブログでは、社会通念上、わいせつ、不愉快だと感じる可能性のある記事や画像の投稿を禁止しています。

わいせつはともかく、「不愉快だと感じる可能性のある記事や画像」はものすごく曖昧だよなぁ。

自分にとって気に入らない意見が書かれたブログは、その人にとって不愉快だろうしなぁ。

[][]やはり「転載ボタン」の表示は転載の許諾の意思表示と思われます はてなブックマーク - やはり「転載ボタン」の表示は転載の許諾の意思表示と思われます - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

Yahoo!ブログ - Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願い

【禁止】無断で著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、侵害を助長すること

知的財産権の侵害を助長することは、Yahoo!サイドでも禁止事項となっていることから、クリック一つで転載が可能になる「転載ボタン」の表示は、知的財産権の侵害助長とは考えていないものと思われますね。

oyaji3oyaji32007/04/02 17:14私はチェーンテキストなどをばら撒いてはいませんし、それを是だとも思ってはいませんよ。自分が他人のモノをパクるのを是だとも思っていませんし、それを多くの人に受け入れろとも言ったことなど1度もありません。「ルールを守って人の嫌がる行為をしないようにしましょう」と訴える事が「批判されるような行動」だとはとても思えないのだったら、それでいいんじゃないでしょうか?もちろん、私も「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない」と考えますし、「人の嫌がることをしない」と主張することは悪いことではなく、相手が「嫌がっている」と認識すればそういう行為をしないように注意するべきだと思います。仙人氏などは「嫌がっている」ということをちゃんと認識しつつも、同様の行為を何度も繰り返している時点で、Yahooブログガイドライン違反行為ですよ。

ekkenekken2007/04/02 17:51http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070402/p2

oyaji3oyaji32007/04/03 01:03「善意の転載記事」が一般的なチェーンテキストとは明らかに差異があることはすでにあなたにも何度も伝えていますので、繰り返すつもりはありません。
まさか忘れたわけじゃないでしょうね?忘れてるのだとしたらあなたの方こそボケ老人だと思われかねないですよ。
チェーンテキストをばら撒いたのではなく、Yahooブログの転載機能を利用して記事を転載してもらったのです。
で、私がこれまでに謝罪してきた行為は「パクろうとしてパクッたもの」ではありませんよ。
なので私は「(パクってやろうとして)パクリ行為をした事などは一度もありません」と事実を述べているだけですが、何か?嘘などは一言もついてはいませんよ。
まず「パクリの定義」を同一化しておく必要性はあると思います。私は「パクリ行為」をする場合に相手にパクルことを伝えてパクルような者はほとんど居ないと思いますし、
相手に知らせずにこそっと盗む行為をパクリ行為だと思っています。その定義が異なるのであれば、まず定義から始める必要があると思います。
で、ekken氏はただ単に過去のことをほじくり返して非難したいだけなのでしょうか?

oyaji3oyaji32007/04/03 05:24ekken氏へ。最初の段についてですが、文章の構成自体に意図的で作為的なものを感じますね。
なぜなら「・・・かもしれません。」という「仮定の話」を切り出してから→>「しかしそれは間違っています」と、いかにも何か私の考え方が間違っているかのような印象を与える文章構成ですが、その実態は「仮定の話」ですよね?私に「どう考えているのか?」を確認して書いたものではありませんよね?
で、その後に>「面白おかしく書いた方が事の認識を広めやすいメリットがあるので、そうしています」と書いておられますが、私はその「面白おかしく書くという行為」自体が、他人の感情を逆撫でして感情的な摩擦を生じさせる大きな要因となる悪い影響を非常に与えやすい行為だと思いますし、ご自身の保身のための文章だと感じますがどう思いますか?

ekkenekken2007/04/03 07:43あー、あのですね、御自分で調べたチェーンテキストの解説サイトをお読みになって、なおそれでも「善意の転載」がチェーンテキストではない、と仰っているのでしたら、たぶんあなた、本当にパープリンですよ。さもなければ保身のためにボケ老人のふりをしているとしか思えません。
過去の事を穿り返して非難したいのではなく、反省が見られずに「他人がそれをやるのは抱けだけど、自分がそれを行うのは問題ない」という自己中心的なことを非難したいのですよ。
ところで2007/04/03 01:03のコメントは「故意にではないがパクリました」という告白と受け取ってよいか?

ghostbassghostbass2007/04/03 17:27俺、(多分「あれはチェーンテキストだ」と言っている人たちのすべて)は不特定多数の人間に「記事を転載してもらった」事を「チェーンテキストをばら撒いた」と表現しているので、それが違うって言われたってなー。一人一人に個別にお願いして転載してもらったのならこっちの考え方も変わるかもね。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/03 17:53ていうか、「転載してください」って書いてある時点で、チェーンテキスト認定だと思うが。(ん、なにか閃いた。能動的チェーン現象と、受動的チェーン現象があるような、ないような……フェーン現象とは違うな)

ekkenekken2007/04/03 19:23hagepinkの頭の中を見てみたいなー