Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-04

[]Yahoo!ブログ内では参照する同じ画像データは一つだけの方が負荷が少ない、というOYAJIさんの意見はたぶんガセビアだ、という説 はてなブックマーク - Yahoo!ブログ内では参照する同じ画像データは一つだけの方が負荷が少ない、というOYAJIさんの意見はたぶんガセビアだ、という説 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

予め書いておきますと、この記事を書くにあたってYahoo!ブログスタッフに確認を取ったわけではないので、あるいは僕の意見の方がガセビアなのかもしれません。

しかしOYAJIさんの意見を読んでも、Yahoo!ブログサイドに確認したものという記述が見られなかったので、同じ「想像で書いている」のなら、これから書く僕の意見の方が説得力がありそうだと思いました。

僕がガセビアだとするOYAJIさんの意見はこれ。

★素材画像を並べた記事はYahooブログ上に1つだけしか必要は無く

その素材を使いたい人は、

『転載をせずに直リンクで記事に貼り付けて使用する』

のが一番Yahooブログサーバーに負荷をかけない方法である

OYAJIさんをフォローしておくと、上記引用文の後に書かれている文については、特に異論はありません。

さらに言うと、有料レンタルサーバーを個人で借りて

そこに素材画像を置いて、直リンクで利用すると、

その素材画像集記事をたとえ転載掲載されたとしても

その画像がYahooブログサーバーに負荷をかけることは無い

という意見です

ただし、たとえYahoo!ブログサーバーに負荷がなくとも、負荷が問題になるくらいのデータ量の画像が掲載された記事は、それを読む人にとって大きな負担にはなると思います。

話し戻って、OYAJIさんのガゼビアと思われる部分は「素材画像記事は一つあれば良い、転載せずに直リンクで記事に貼り付けることがYahoo!のブログサーバーにもっとも負荷をかけない方法」という部分ね。

これはたぶん間違いです。

同じ画像は、ある程度の数がYahoo!のブログサーバーに別ファイルとして存在したほうが、Yahoo!ブログの負荷低減につながるはずです。

Yahoo!ブログのような多くのユーザーを抱えるブログサービスの場合、サーバーが一つなんて事はないはずです。

つまり、多くの人に素材として活用される人気画像ファイルは、Yahoo!ブログが用意しているブログ用サーバー個別に分散していたほうが素材の呼び出しにかかる負担は少ない、というのが僕の考えです。

あいにくYahoo!ブログでは、自分のデータがどのサーバーに保存されているのか分からないようなので、ユーザーの意思で画像ファイルを効率よく分散させる事が出来ないのが問題点。

それでもただ一つの画像ファイルを共有するよりも、参照回数が少なくなるように同じ内容の別ファイルが存在するほうが負荷は少ないでしょう。もちろん、サーバーを占有する割合は高くはなりますが。

Yahoo!ブログのブログ用サーバーの数がいくつあるのかは知りませんが、FC2ブログでは99個存在するようです(2007/4/4現在)。

oyaji3oyaji32007/04/03 23:54こちらからトラックバックが来ていたようですが、ここのタイトル自体に不快感を示している事を理解していながらわざと「嫌がる行為」を行なったと判断し、Yahooブログガイドライン違反行為に該当すると思いますので削除させていただきました。>「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない」のほうが理にかなっていると考えます。・・・と書いておきながら、相手が嫌がっていることを既に理解しながらも相手に対して相手が嫌がっているタイトルの場所からトラックバックをするというのは、とても理にかなっている行為とは言えませんし、悪質な行為であり自語相違している思います。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:29はてなグループの日記書き込み欄にはトラックバックの送信フォームはなかったはず。本文中に URL があれば自動でトラックバックが送られます。
なので、OYAJI さんが怒る理由も理解できなくはありませんが、その非難は少々的外れです、と応えておきますね。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:31あと、なんでトラックバックを削除しただけでわざわざ報告に来てくださるのか良くわかんないです。そりゃ礼儀的な思惑もあるでしょうが、なんというか宣戦布告のような意味合いに取れますなぁ……。
やっぱり OYAJI さんとは文化圏が異なるんでしょうかね。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:33というより、OYAJI さんがまともに質問に答える気が無くなってる時点で、ekken さんの負けのような気がしますなぁ……。

adankadanadankadan2007/04/04 18:34こんにちは^^
>ヘルプや使い方ガイドを見る限りではどこにも 良くない行為・悪い行為 だとは書かれてはおらず、
YahooJapan利用規約(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ )「登録ユーザーの責務」禁止事項7「(略)チェーンレター、(略)その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、(略) 」を挙げてみるテスツ。

……「それは利用規約なので、ヘルプや使い方ガイドではない」というレスは、ナシでお願いします。

別件。
>Yahoo!ブログ内では参照する同じ画像データは一つだけの方が負荷が少ない、というOYAJIさんの意見はたぶんガセビア
「どちらが負荷が大きいか」はekkenさんのご意見が正しそうな気がするのですが、「その負荷が問題となるほどか」という点について。
《FC2》共有テンプレートの画像は、「同じ画像データは一つだけ」なんですが、とくに問題を感じないように思います。この点は皆さん、どうお考えなのかな、と、興味があります。ご意見いただけるなら、ぜひ。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 20:09あり。んじゃなんでうちの日記の書き込み画面にトラックバック送信フォームが無いんでしょう……。まあいいや、失礼いたしました。

oyaji3oyaji32007/04/04 20:11SiroKuro氏へ。このグループタイトルそのものが、宣戦布告のような意味合いにしか取れません。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 20:16んー。OYAJI さんのその文面は、僕に同意を求めているものと考えて良いんですかね。とりあえず「タイトル変えたほうが良いよ」と言われても自分には権限無いんで何も出来ませんが。

それから、もう1つ。再三言っていますが「相手が先にしたんだから」って言うのは止めていただけませんか? 子供の言い合い見ているようで全く生産的ではないです。