Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-05

[]ブログを読みにくくて苦労させているのはOYAJIさん自身ではないのですか?▲問題提起▲ はてなブックマーク - ブログを読みにくくて苦労させているのはOYAJIさん自身ではないのですか?▲問題提起▲ - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

……という題名をOYAJIさんのブログの記事タイトルからいただいてきた。

OYAJIさんのこの記事、訴えようとしていることはわかるのだけど、この記事自体が無駄に重いのはひょっとして誰かに突っ込んでもらうのを待っていたのだろうか、と勘ぐってみた。

Yahoo!ジオシティーズガイドラインYahoo! BBサービス会員規約の転載が無駄に多いような気がする

まぁこれは記事の書き手の考え方の問題で、OYAJIさん本人にとっては「必要性のある転載」なんだろう。

しかしそれにしても読みにくい記事である。

なぜだろう?

それはOYAJIさんの書き方では、記事のどの部分が他所からの引用で、どの部分が自分の意見なのか、非常にわかりにくいからなんですね。

OYAJIさんの記事の書き方は、無駄に装飾が多いのです。ちなみに今回の僕のこの記事は、無駄に「無駄に」が多いのです!(ハイ、ここ笑うところですよ!)

ようやく一時期よりはYahooブログサーバーの負荷もから始まるパラグラフですが、これが淡い緑色の枠で囲まれたクリーム色の背景になっていますね。ここに書かれていることは、OYAJIさん自身の意見です。

で、次の『Yahoo!ジオシティーズガイドライン』の項目部分にある灰色の背景色部分はYahoo!ジオシティーズガイドラインからの引用です。

この装飾方法が大変よろしくない。

Yahoo!ブログヘルプ:Wiki文法についてによると、どちらの装飾方法も引用を示す為のものなのです。(Yahoo!ブログはヘンテコリンな独自記法で書いた記事は、これまたヘンテコリンはHTMLに変換されてしまうので、どちらの「Yahoo!ブログ上の‘引用’」もblockquoteタグではなく、divなんちゃらで囲まれたものになります。)

Yahoo!ブログとは無縁の、たまたま通りすがった読者にとっては「単にごちゃごちゃした厨房サイトだなぁ」と思うだけなんでしょうけど、これらの装飾方法が「Yahoo!ブログでは引用を示す」とわかっている者にとっては、OYAJIさんの記事の書き方は「引用部分と自分の意見部分」が非常にわかりにくい。

そうは言っても、Yahoo!ブログでは使えるタグの制限が厳しいことから、他に枠や背景色をつける方法がないから仕方がないだろ、イチャモンつけんなよ、コノヤロコノヤロ! という事になるでしょう。

そこで提案なのですが、せめていつもOYAJIさんのブログを読みに来る読者にとって「引用と自分の意見」の違いをわかりやすくするため、この二つの装飾方法にOYAJIさんのルールを設けてはいかがでしょうか。

OYAJIさんがこれらの二つの装飾を利用する際、僕には特別なルールがあるようには見えません。

恐らくそのときの気分で使い分けているのでしょう。

個人的には「自分の意見」を書く際には、この手の装飾は不要なんじゃないか、と思うのだけど、本人にとっては「強調表示したい」などの意図があるのかもしれません。

しかし読み手が即座に「引用部分」と「強調部分」が区別できる方が、初心者向けブログの書き手としてより親切な書き方です。

  • 緑枠にクリーム背景部分は「引用」
  • 灰色背景部分は「強調」

こういう書き方に統一することで、普段からOYAJIさんのブログを読む人には一段と分かりやすい文章になるはずです。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/05 22:52「トラブる! Yahoo!ブログの作り方♪」ってタイトル、秀逸だったのに。あと、徳保タンの転載のルールは、無きに等しいルールなので、云々。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/05 22:53連投粘着。あと、OYAJI氏は、いっそのこと、全部、画像にしたら、見やすくなるんぢゃないかと思った。

ekkenekken2007/04/05 23:01実はすげぇ気に入ってたんだよなぁ、「トラブる! Yahoo!ブログの作り方♪」
oyaji3のトラックバック削除を回避する為に変えたけど、たぶん内容や題名に関係なく「自分の記事に批判的なトラバは全部削除する!!」だから、変えても意味なさそうなんだよな。

ekkenekken2007/04/05 23:06あ、なんか「あー、やっぱりOYAJIさんは「俺を批判するトラックバックは削除」なのか 」の漢字変換ミスとか、誤字脱字が酷いわ酷いわ!
シーツの端っこ噛んで寝るわ!!

sen_nin_kiyamasen_nin_kiyama2007/04/05 23:32で、伊東さんや小松さんやキャンディーズはどこに?(何の話だ!?) 

旧タイトルをリサイクルさせていただきました。不都合がありましたら、ご連絡下さい。

adankadanadankadan2007/04/05 23:58緑枠にクリーム背景部分は「divなんちゃら」ではなく「pre」となっております。と、無駄にイチャモンをつけてみるテスト。

oyaji3oyaji32007/04/06 03:36そんな削除基準じゃないですよ。

sen_nin_kiyamasen_nin_kiyama2007/04/06 08:40じゃ、どんな「削除基準」なんだ?
あんたの発言には、否定はあっても説明がない。だから話がループするし、何の解決にもならない。自分自身が議論を成立させなくしている張本人だと気付け!

nana_nana_nananana_nana_nana2007/04/06 12:25タイトル変更しちゃったんですね。前の方が好きだったのに。。。

ekkenekken2007/04/06 22:34「見ごろ食べごろ笑いごろ」に反応する人は年がばれますッ!