Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-06

[][]やっぱりOYAJIさんの負荷低減論は、どこかおかしい はてなブックマーク - やっぱりOYAJIさんの負荷低減論は、どこかおかしい - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

ブログを読みにくくて苦労させているのはOYAJIさん自身ではないのですか?▲問題提起▲の続きみたいなもの。

前回の記事で言及した、OYAJIさんのブログが重くて苦労してるのは皆さん自身では無いのですか?▼問題提起▼が、ちょっとフシギだ。

ブログが重くて苦労してるのは皆さん自身では無いのですか?▼問題提起▼

当然、ジオシティーズ上に保存されている画像ファイルやフラッシュファイルが

直リンクされた記事が多数転載されるなどして公開されると

そのサーバーから頻繁にファイルのデーターがたくさん呼び出されて、

インターネット上のデーターの速度が落ちます。

つまり、動作が重くなり、表示が遅くなるわけです。

そのジオシティーズサーバーの利用者には、もちろんHPを開設している人が居ますので

Yahooブログでそういう事をしてしまうと、そちらのHP開設者に対しても

迷惑をかけている事になっているのですね。

これはわかる。要するに「画像倉庫として他所のサーバーを使うと、そのサーバーの他の利用者に迷惑がかかる」ということだ。何より多くの無料ウェブサイトスペースには、「画像倉庫として利用してはいけない」という利用規約が設けられている。

しかし、OYAJIさんの次の意見は、どう考えてもおかしい。

ブログが重くて苦労してるのは皆さん自身では無いのですか?▼問題提起▼

しかし、ゲームなどのフラッシュファイルや、

mp3ファイルなどの音楽ファイル、aviなどの動画ファイルは

Yahooブログの記事には投稿出来ませんね。

その場合は「あきらめる」か、自分で利用規約に違反しない有料レンタルサーバーなどを借りて

そこにファイルをアップロードして、ブログで利用するようにすればいいのです。

(この場合は転載させても問題はありません。転載による負荷の問題が起こっても

 その人自身にしか影響が出ません)

ここでは、無料サービスではなく有料レンタルサーバーを使うことを提案している。有料サービスなら利用規約に反しないからOK、という主張である(実際には有料レンタルサーバーでも、画像倉庫代わりに使うことを禁じている所があるので注意)。

しかし、規約上は問題がなくとも、転載による負荷の問題が起こっても、その人自身にしか影響が出ませんというのは、ちとおかしい。

有料レンタルサーバーを利用しても、サーバー一台が丸ごとユーザーのものとして提供されるわけではない。あるいはそういうサービスもあるかもしれないが、1ヶ月¥300円以下で利用出来るサーバーが、300円/月の維持費で一台のサーバーを占有させてくれるはずがない。独自ドメインで一人一台という錯覚があるのかもしれないが、実は他人と共有しているサーバーであることが多いはずだ。

阿檀さんの言葉を借りると「その負荷が問題となるほどか」という点においては、実はたいした負荷ではないのかもしれないが、もし転載による負荷の問題が起きるとしたら、それはその人自身にしか影響が出ませんなんてことはなく、そのサーバーを共有している他人にも迷惑を書けることになるはずだ。

てなわけで、別に中傷でもなんでもない意見を再びOYAJIさんの記事にトラックバックするけれど、テキトーな理由をつけて削除されるヨカン!!

ghostbassghostbass2007/04/06 09:36>画像化

FLASHで外部サイトのテキスト読ませたりできないんですかね?

ekkenekken2007/04/06 21:58うわ、やっぱり削除されたよ、トラックバック!
うーん、彼のトラックバック削除は「自分の意見違反するものは全て削除」か「嫌いなやつからのトラバは削除」で決定だな!!
自分の読者には「自分の意見が間違っている」ということを見せたくないんだろうなぁ。

oyaji3oyaji32007/04/06 21:58要はekken氏はイチャモンつけたいだけのように思いますね。
Yahooブロガーを「バカ呼ばわり」して憚らない人が、どうしてYahooブログのことにこれだけこだわってこれだけのエントリーをしているかの理由が理解出来ません。自分がバカにしているブログのことなど放置しておけばいいんじゃないですか?どうせまともな議論などするつもりも無いのでしょうし何かコメントしてもこちらの意図をちゃんと汲むつもりも無いのはこれまでの議論で散々経験していますので全く不毛だと思いますよ。そういう相手からのトラックバックも迷惑なので止めてくださいね。相手が嫌がることを充分に承知しつつ嫌がる行為をするのはとても悪質だとは思いませんか?

oyaji3oyaji32007/04/06 22:02違いますよ。「嫌がらせ行為(嫌がらせトラックバック)」はYahooブログガイドライン違反に該当します。そのような意図からのトラックバックを削除しているだけですよ。自分の意見に反したトラックバックを全て削除するわけでもないし、嫌いなやつからのトラバを全て削除するわけでもないですし、自分の意見が間違っていると思うなら修正しますし、それをうちの訪問者にも見せたくないわけでもありませんが、嫌がらせ行為を削除するのは自由ですし、どのようなトラバでもブログ管理者が削除するのは自由ですよ。何を勘違いしてるんでしょうか・・・。

ekkenekken2007/04/06 22:19「その意見は間違いではないのか?」という疑問を呈した記事が、なぜに「嫌がらせトラックバック」になるのか、激しく疑問。どのようなトラックバックも管理者が削除するのは、もちろん自由だけど、oyaji3の場合、自分の読者に対するメンツを保とうとするのに必死すぎてかわいそう。

sen_nin_kiyamasen_nin_kiyama2007/04/06 23:03トラックバックの「意図」がわかるなんて、OYAJIさんは自分がテレパスだとでも思ってるのでしょうか? 私の「意図」なんて、永久にわかってもらえそうにないなぁ。。(遠い目)

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/07 00:42>そういう相手からのトラックバックも迷惑なので止めてくださいね
まあ、お願いなので、妥当性に欠く発言ではありませんが。

OYAJIさんが言うように、「どのようなトラバでもブログ管理者が削除するのは自由」なのと同様、トラバを打つのも自由なんです。それは、ブログ管理者の権限によるものです。ここで、大事なのは、どちらも(トラバを打つのも削除するのも)嫌がらせであるかどうか、また、ガイドラインとは関係ないということです。

よって、「トラックバックしないでくれ」という要求は、「お願い」としてだけ聞き届けられるでしょう、と述べてみるてすと。

SiroKuroSiroKuro2007/04/07 14:51ガイドラインが自らの行動原理である OYAJI さんが、なんとなく可哀相に思えてきたのですが……。OYAJI さん本人の意思はどこに消えてしまったのでしょうか。