Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-07

[][]OYAJIさんのパクリ指摘についての謝罪 はてなブックマーク - OYAJIさんのパクリ指摘についての謝罪 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

このブログに限らず、何度かOYAJIさんについて「自分のものがパクラレたことに不快感を表明するけれど、自身が多くのパクリを行なっている」という指摘をしてきましたが、どうやらそれは僕の勘違いだったようなので、ここでその間違いを謝罪させていただきます。申し訳ございません。

僕はこれまで、OYAJIさんのパクリは少なくとも5つはある、という認識だったのですが、改めて関連ログを確認すると、OYAJIさんが行なったパクリは5つもあるとは認定できませんでした。

パクられたと訴える方はたくさん存在するようなのですが、それを「OYAJIさんのパクリ」と断定するには根拠が足りないし、訴える側の過剰反応のように感じました。

検証の結果、OYAJIさんの行なったパクリは2つだけです。

OYAJIさんがたくさんのパクリを行なったかのような誤解を与えてしまい、大変申し訳ございません。

[]このグループの目的について はてなブックマーク - このグループの目的について - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

nekomild:yahoo! blogグループ - 猫マイルドの明日はどっちだ! - 転載の自由

このグループは本来OYAJIさんを語るグループではないはずだ。

それなのに話題の中心はOYAJIさんばかり。

もうそろそろそろOYAJIさんから離れてまじめに問題に取り組んでも良いころでわなかろうか?

……という意見があったので、グループ管理者の僕が再考してみる。

このグループの当初の目的

「阿檀さんのYahoo!ブログへコメント書き込みたいが、やりにくい」という事があった。

Yahoo!ブログのコメント欄のここが使い難い
  • 文字数制限が厳しい
  • 改行が出来ない
  • 相手がYahoo!IDのログイン者以外のコメントを受け付けている場合、本人である証明が出来ない
  • ぶっちゃけ読み難い

Yahoo!ブログは、馴れ合いコミュニティによってコメント欄での交流が盛んなのに、何故こんなにもコメント欄が使い難い仕様なのか。

そこで自分の意見を長々と書ける場を設けようと考えて立ち上げたのが、このYahoo!ブロググループでした。

阿檀さんのYahoo!ブログが凍結された現在、Yahoo!ブログに関する話題を書き綴っていこう、ということで存続しています。

Yahoo!ブログのことを書き綴るのに、何故Yahoo!ブログを利用しないのか

  • Yahoo!ブログが使い難い
  • Yahoo!ブログにとって都合の悪いことを書いた場合に、公平な判断がされないまま削除される可能性がある

話題の中心

……をOYAJIさんに限るつもりはありません。

実際、OYAJIさん以外にも取り上げています。

が、そもそも転載機能の是非を語る上でOYAJIさんを外す事は出来ないようです。

転載機能の是非問題を離れれば、OYAJIさんが話題の中心から外れるかもしれません。

OYAJIさんから離れてまじめに問題に取り組んでも良いころでわなかろうか?という意見については、反論します。「まじめに取り組んでもよいのでは?」ということは、参加者がふざけている意味に取れます。しかし僕はふざけているつもりなど全くありません。いたってまじめに取り組んでおります。

今後の予定

など。

[][]行動原理 はてなブックマーク - 行動原理 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

SiroKuroさんが面白い事を書いていたので反応。

SiroKurohttp://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070406#c1175925071

ガイドラインが自らの行動原理である OYAJI さんが、なんとなく可哀相に思えてきたのですが……。OYAJI さん本人の意思はどこに消えてしまったのでしょうか。

OYAJIさんの行動原理は一見ガイドラインに見えるのですが、必ずしもそうではなさそうです。

たぶん「OYAJIさん自身が考えるネットマナー」に沿った物ではないかと。

自分の考えるネットマナーの正当性を高める時や、ネットマナーでは説明できなくなった時にガイドラインを持ち出す傾向が強そうです。

OYAJIさんは自身のブログの中で「多数が考えるネットマナーに従うべき」と言うような記述をよくなさってます。しかしこの「多数が考えるネットマナー」と言うのが曲者で、実は単に「私が考えるネットマナー」だったりするから困ったチャンなのですよ。(念のために言っておくと、これは別に彼に限った話ではなく、ネットマナーを持ち出す人の多くに共通して言える事だと思います)

善意の転載」がチェーンテキストでマナーに反する行為だ、と指摘受けた際は「Yahoo!ガイドラインで禁止された行為ではない」とガイドラインを持ち出しました。また、画像すり替え問題の際も、多くの人が「それってどうよ?」と疑問視しましたが、やはりYahoo!ブログのヘルプを持ち出して「ここに "転載した記事の画像は入れ替わる事がある" と説明されており、何ら問題ない行為」と釈明しました(蛇足ながら、転載記事の画像入れ替え行為そのものは、僕も悪い行為だとは思っていません。そのうちか書こうと思ってますが)。

その一方、自らがされて嫌な行為(批判的トラックバックとか、許諾ナシの転載行為とか)の場合には、ガイドラインでは説明し難いためにネットマナーを持ち出したり、ガイドラインの強引な解釈をしたりするようです。。

つまりOYAJIさんの行動基準は「俺様」なんですよ。

僕はガイドラインに沿った行動は悪い事とは思わないのだけど、OYAJIさんの場合は都合のよい部分だけ持ち出すのがツッコミどころになっちゃう。

SiroKuroSiroKuro2007/04/07 20:43ちょっと思うところがありましたが、長くなってしまったので http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070407/1175945987 に書きました。