Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-08

[]めも:ちょっと気になる「ちょっと気になる言葉」 はてなブックマーク - めも:ちょっと気になる「ちょっと気になる言葉」 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

yahoo! blogグループ - 怪傑!Yahoo!ブログの自転車置き場 - めも:ちょっと気になる言葉

  • どの記事も「よく読んでも理解にしにくい」
  • 本旨に関係ない文章の方が多く、読む気力がなくなる
  • どこまでが自分のオリジナルなのかがわからない
  • 無駄な装飾が多い
  • アバターが気持ち悪くて不快

ということを感じている。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:13O氏とN氏とは誰のことでしょうか?私はブログペットのYahooブログでの設置方法を解説などをしていない「他のユーザーさん」の記事のソースを見て自分で実験した上で理解しましたので、その当時に説明記事を書いておられた人が文章のみでの解説しかしていなかったので、私自身のアレンジで図解解説を始めたのですが「他のユーザーさん」は私がここに引用されているコメントをした先で貼り付け方を知ったようですけど、私は「その人」のブログ記事だけを読んで貼り方を知ったわけではなく、全くパクリ行為などはしていませんよ。そのコメントは私のコメントですのでO氏が私のことを指しているのであれば事実無根であり名誉毀損行為です。しかも「その人」は私の図解解説という手法をその後パクって真似するだけでなく見るに耐えない逆ギレ誹謗中傷コメントまでうちに残している方です。

ekkenekken2007/04/08 10:15僕が問題にしているのは「参照先を示して書けばいいだろ」ということです。
何でも「自分の手柄」としてしまうことがoyaji3の悪いところ。

SiroKuroSiroKuro2007/04/08 10:42名誉毀損って、この場合該当するんだっけかな……。確か成立の条件って意外と難しかったような気が。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:53参照した記事があれば参照先をちゃんとリンクしている記事はありますよ。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:59で、おそらく知らないだろうから書いておきますけど、その件で「その人」と言い合いになった時に、私は別に「その人」の記事だけを参考にしたわけではなくて、幾人かの記事を参考にしてソースを見て理解して記事にしたわけですが、「その人」だけが逆ギレして騒いでいましたので最初は「その人」の記事も参照したという事をちゃんと記事にも参照先としてリンクしていた事実もあるのですが、ご存知ですか?しかしその後、その方は誹謗中傷コメントを次々にうちに残して行った事もあり、別にその人の記事だけを参考にしたわけでも元々無かったし、その行為にも立腹しましたし反省も見られなかったので後日そのリンクも外したという経緯があったのですよ。で、「人のものをパクる」とはどういう事なのでしょうか?

ekkenekken2007/04/08 11:26oyaji3の書き方が元の記事よりもわかりやすいことは評価しています。
しかしあなたは明らかにN氏の記事でブログペットの使い方を学んでいる。
N氏の記事プラスアルファで作成された記事が「自分の言葉で書いてあるからオリジナルである」とするのであれば、その後のN氏の図解入り説明記事もオリジナルのはずなんだが、oyaji3はそれを「パクリ」だという。
この辺が自己中心的にすぎますね。

ekkenekken2007/04/08 11:36相手が逆切れした事実は知らないのですし、その人があなたのブログのコメント欄で荒らしまがい行為をしたのなら、それは責められても仕方がありませんが、その問題と参照先のリンクを削除するというのは全く関係のないことですね。
あたかも自分で考えたかのように振舞う行為、それがパクリだとしています。

oyaji3oyaji32007/04/08 12:31ekken氏へ。違いますよ。私でもないのになぜ「明らかに」って言えるのでしょうか?とても不思議です。私は「相手が図解という手法を真似している」と言ってるのですよ。で、あたかも自分で考えたかのように振る舞って誰かの記事をパクって書いてはいませんよ。とあるYahooブログユーザーのブログペットを見つけて、ブログペットというのをGoogle検索で調べたらたくさん出て来たので、いくつかのブログのHTMLソースを確認してWikiタグを予測して実験しながら、ブログ記事のコメントなどを参考にN氏のブログに辿り着いたので、そういうコメントを残したというわけです。その時点ですでにブログペットの貼り付け方は判っていましたし、N氏の記事のプラスアルファで記事を作成なども全くしていませんよ。むしろ、私の記事のプラスアルファで解説記事を作成したのは相手の方ですよ。

ekkenekken2007/04/08 12:41じゃあ訂正しましょう。OYAJIさんは極めて誤解されることが多いブログ記事を書き、コメントを残す方なんですね。生まれ持ってのあまりうらやましがられない才能なんですな。多くの人に「パクリだと勘違いされる」のはなんともお気の毒なハナシです。

oyaji3oyaji32007/04/08 17:41iいえいえ、誤解しないように相手の書いている記事やコメントをちゃんと素直に読めばあなたのような誤解はしませんよ。ここにコメントした件も、その当時にちゃんと記事にしていますし、それを読んでいればあなたも誤解などしなかったはずです。

SiroKuroSiroKuro2007/04/08 18:29OYAJI さんがパクったかパクってないかは、誰にも判断できませんよ。
周囲が客観的に理解できる事柄は【N氏が記事を投稿した後、O氏がほぼ同じ内容の記事を投稿した】【O氏は自分の記事を投稿する前にN氏の記事を見ていた】の2点であり、OYAJI さんが記事をパクったかどうかなんて客観的にはわかりません。(というより、”わかってくれ”といわれても困ります)

OYAJI さんがこの問題に取り組もうと考えたときにすべきことは、自分の支持者を集めることです。要は「真実はわからないけど、自分は OYAJI さんはパクってないと思っている」と言ってくれる信者を集めることであり、単純なパワーゲームというか多数決なんですよね。

ちなみに、俺は【O氏はN氏の記事を参考にしたが、その記事を自らの利得とする意図はなかった】と思っていたりします。

sen_nin_kiyamasen_nin_kiyama2007/04/12 18:23「私の図解解説という手法をその後パクって真似する」 ←あなたが「図解解説」という手法の特許保持者でもない限り、その手法は広く一般に採用されたものですから、「パクリ」と呼ぶのははなはだ不適切であると思います。
もちろん、その「図解」自体が、あなたが作成したもののコピーであるといった場合は別ですが。
「図解解説」なら、私だって、ずっと昔からやってますけどね。(笑)

ekkenekken2007/04/12 22:08まーなんだ、oyaji3にとっては、「自分のものに近いものはパクリ」「自分が他人の真似をして何かをするのは、問題なし」ということらしいですからなぁ。
確かにouaji3のやっていることは「著作権的にはセーフ」なんだろうけど、普段ネチケネチケいう人のやることではないよなぁ。パクリ。