Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-28

[]

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070416#c1177670816

私の回答は別におかしくは無いと思いますよ。

AがあってもB以下の項目は不要ではありません。あなたが不要だと思うかどうかは自由ですけども。

そもそもYahooが明確な解釈を示していない事を訪ねること自体がおかしい。

「物凄く性質の悪い行為」というのは転載可とすることじゃなくて、人の感情を害するような悪質な無断転載をする行為が「物凄く性質の悪い行為」だと思うのですが、そうは思いませんか?

他人の著作物をお借りする場合は無断ではなくてマナー良くちゃんとルールに基づいて利用するべきだとは思いませんか?

わざわざ無断で悪質な転載をするほうがよっぽど「物凄く性質の悪い行為」だとは思いませんか?

他人の領域に踏み込んで転載可能記事をわざわざ探し出してオレルールで勝手に他人の著作物をパクル行為のほうがよっぽど「物凄く性質の悪い行為」だとは思いませんか?

>「ブログ主の独自ルールは守られるべき」と言ってるんじゃなくて、利用させてもらっているブログサービスの利用規約ガイドラインは守られるべきだと言ってるのが理解出来ませんか?

「悪質な転載行為者の独自ルールを守ろう」と言うのは、要するに「俺のルールを守れ」なんですよ。

根拠も無いのに転載ボタンの表示が「転載しても良いですよ」と判断されて当然だと思うのは「オレルール」の押し付けです。それこそチンピラみたいな行為だと思いますよ。そういう人こそアタマオカシイと思われると思います。

うわはははは、また無限ループか。

僕は「転載ボタンを表示する」ことは「転載の許諾」と考えているので、そのボタンを表示している以上「無断転載」になるとは思わんし、それが「性質の悪い行為」なんて思わんしなぁ。まぁoyaji3がそう思うのは勝手だけど。

あと「悪質な転載」というのがわからん。

いや、もちろん転載ボタンの表示されていない記事の転載なんかは「悪質な転載」と判断されるものこともあるだろうけど、転載ボタンによる転載可能になっている記事の場合は、悪質な転載とそうでない転載があるとは思えんなぁ。

ヤマダ君の転載行為が悪質ではないけど、コジマ君の転載は悪質だ、つー判断は単に「俺はコジマが嫌いだ」という意思の表明でしかないと思う。

転載記事のコメント欄で「この記事書いたやつバカだよねー」などとバカ晒し的ネットウォッチコミュニケーションが展開されているのであれば別として、転載ボタンが表示された記事の「ただの転載」に悪質も良質もない。

  • 転載ボタンの表示は転載の許諾ではない(OYAJIさん)
  • 転載ボタンの表示は転載の許諾だ(児島の仙人さん、僕など)

Yahoo!の公式見解がない以上、これはどちらもオレルールだ。

相反するオレルールは守りようがないので、オレルールを犯されて困る側が自衛しなければならないと思うんだよなぁ。

つーか、転載ボタンはデフォでは非表示なんだから、それをあえて表示させているのなら、転載されてブーブー文句言うなよ、と。

著作権に関するYahoo!ブログガイドライン持ち出すんだったら、弁護士に相談するのが良いと思うよ!

[]

アキバ系の人は訪問禁止×に笑った。