Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-05-13

[]OYAJIさんの記事にガイドライン違反疑惑 はてなブックマーク - OYAJIさんの記事にガイドライン違反疑惑 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

この記事で利用されている「ひまわりサン太郎」の写真なんだけど、どうやら育児フォト日記☆ユウナと○○-こどもの日キャラクター?に掲載されている写真をWanted Posterというサービスで加工したもののようですね。

さて。

日頃から「著作権著作権」言っているOYAJIさんですが、この写真をWanted Posterで加工するに当たって、育児フォト日記☆ユウナと○○のpilori723さんの許可を得ている記述が一切ありません。

メールか秘密コメントでやり取りがあったのかもしれませんが、その事は第三者にはわからず、第三者(まぁ俺だけど)は「勝手に使った」と判断してもおかしくはないでしょう。

OYAJIさんは常に「他者とトラブルを起こさないよう最大限配慮をしている」らしいので、もし勝手に画像を使ったのなら、完全にアウトでしょうし、仮に内々で許可があったのだとしても、そのことが他者にわからないのでは、「ネット上にある画像は勝手に利用してもいいのだ」という誤解をOYAJIさんのブログの読者に与えかねないですね。

著作権侵害にならないようにちゃんと許可をとってある画像なら問題はありませんが

肖像権侵害画像や、著作権侵害になる画像は

勝手に掲載するとガイドライン違反になります。

急いで答えてくれー-ーぃ - Yahoo!知恵袋 OYAJIさんの回答

もっとも、この程度の画像使用においては、相手側のpilori723さんが問題視するとも思えず、事後承諾も取れるとは思います。

しかし普段のOYAJIさんの著作物に対する考え方を見ると、この写真の使用はやはりおかしい。

著作権とは、キャラクターや絵や音楽や文章などを作った本人が持つ事の出来る権利です。  その作った本人に許可を得ずにブログなどでその著作物を使用する事(侵害する事)は、法律で禁止されています。

・たとえばハローキティディズニーキャラクターや漫画のキャラクターなどの画像の使用は  それを 作った人=著作権者 の許可がなければブログでは表示させてはいけないのです。

Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

ひまわりサン太郎」は上の引用部分で挙げているキャラクターには該当しないのか?