Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-06-22

[]俺がoyaji3に伝えたい本当のこと はてなブックマーク - 俺がoyaji3に伝えたい本当のこと - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

実のところ、俺はoyajiさんという人は、ものすごくマメで親切な人だと思っている。

Yahoo!ブログユーザーが抱く些細な疑問を次々と取り合えて、これでもかッ! というくらいに懇切丁寧に解説をしている。教えて君のアホみたいな質問にさえ、苛立ちを表すことなく。

まぁ言ってみれば「教えたい君」なんだろう。

彼のようなブロガーのニーズは確実にある。

通常であれば「過去ログ読め」「激しくガイシュツ」「ググレカス」で一蹴されそうな質問でさえ、♪つき説明でバッチリ説明。

俺としては、あまりにくだらなすぎる質問に対しては、検索の方法を伝授するほうが親切だとは思うのだけど、教えたい君としてはそれは許せない行為なのかもしれない。

それはともかく。

教えたい君のoyaji3、彼も万能ではないわけで、時には間違った情報が書かれているわけです。

間違ってはいないけど、こういう考え方もあるよ、ということを読者に知ってもらったほうが良いのではないか、ということもあります。

ところがoyaji3、このような指摘をしても、どういうわけか速攻削除してしまう悪い癖があるよう。

明らかに間違っている情報を初心者に出しておきながら、その間違いの可能性を指摘する言及は「なかったこと」にしてしまうのですね。そのうえ、間違っているかもしれない自分の情報を訂正することもない。

これは良くない。

多数解があるようなものでも自分の解こそが正しいと信じきっているところがあって、意に反する解についてはそれを自分のブログからは見えないようにしてしまう。