Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2008-10-01

[]ブログパーツ・善意の二次配布問題のメモ2 はてなブックマーク - ブログパーツ・善意の二次配布問題のメモ2 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

実のところアレがアウトかセーフかなんて話は権利者が判断すれば良いと思っているので、現在YAMAHAさんに問い合わせしていて、一度回答をもらっている。

こちらの質問内容は「scriptタグで提供されているブログパーツを、scriptタグが使えないブログサービスにおいてそれを回避する為に、別の書き方に置き換えて表示し、その方法を紹介することは、規約に反しませんか」というもの。

これに対する回答(の要旨)は次の通り。

「Scriptタグを使用して記述する方式にて動作確認しているので、ブログパーツ提供ページに告知されている記述以外での使用方法の告知はお控えください」

うーむ、微妙にはぐらかされた感じ。まぁこっちの質問内容が簡潔すぎたのが問題だったのかも。

この回答だと二通りに解釈できる。

  1. 動作が確認されれば、別の記述方法でも問題ない
  2. 提供している記述以外での告知はNG

回答が曖昧だったので、追加質問。

今度は具体的にYahoo!ブログでの記述方法について書き加えた上で、

  • この方法をブログ上で紹介することは、利用規約である‘本ブログパーツの全部または一部を、私的利用の範囲を超えて複製、送信、修正、改変すること’に当たるのではないか、と(ユーザー間で)議論されている
  • YAMAHAのページにアクセスすることなくパーツ表示用のタグを取得できるのは問題があるのではないか、ということが争点になっている

と書き添える。

但し、これだけの情報ではOYAJIさんにとって不利に過ぎるので、次の一文を書き加えた。

  • wiki文法で紹介されている方法を用いても、結果的に表示されているswfファイルは同じ

追加質問に対する回答は現時点で未着。

YAMAHAのウェブサイト利用規約には、質問に対してYAMAHA側が回答する義務を負わない旨が記されているので、もしかしたら回答されないかも。

以下、個人的見解。

  • Yahoo!ブログユーザーが、そのユーザー自身でYAMAHAのブログパーツ表示タグからswfのURLを見つけ、それをwiki文法に変更して利用するのは問題視していない。(無論、これをYAMAHAがどう思うかは別)
  • wiki文法をYahoo!ブログユーザーに向けて紹介しちゃうのは、YAMAHAのページにアクセスすることなくブログパーツを利用できるのでNG。YAMAHAがどう思うかは別だけど、提供者へのリスペクトとして当然の配慮だと思う。

仮にYAMAHAが問題ないよと言ってくれても、これを経験則にして「一般的にブログパーツ配布者はYahoo!ブログでのwiki文法表示紹介を歓迎している」という情報を広められるのはカンベンして欲しい。

つーか、OYAJIさんはV氏の記事を読んでYAMAHAのブログパーツの存在を知ったようなんだけど、書かれている記事はV氏の物と比較して大きな付加価値はなく(公式wikiではないembedを置き換えて、公式wikiのitemに変更しているくらいか)、情報をそのままなぞったに過ぎない。しかしOYAJIさんの記事中には「V氏の記事で知った」云々の断り書きがなく、普段から「相手に対する思いやりを持って」と読者への啓蒙活動をするOYAJIさんが、自分自身はその啓蒙内容を実践できていないように思える。このことは今回に限った話ではなく、OYAJIさんの記事について度々思うことであることを付け加えておく。