Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2008-11-29

Yahoo!アバターのガイドライン はてなブックマーク - Yahoo!アバターのガイドライン - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

先方の記事ですが、アバター画像を含むキャプチャー画像の投稿は

明確にYahooブログ・Yahooアバター両方の利用規約違反である事を

なぜ誰も教えてあげないのでしょうかね?

教えても無駄だとおもっているのでしょうか。あの記事掲載自体が

ハッキリとした禁止行為に該当するのに・・。

ロゴ画像の保護は著作権だと思うんだけどなぁ - てんさい よりも もっといい - Yahoo!ブログ

……と、このようにOYAJIさんはおっしゃるのですが。

確かに以前はそのように「アバター画像を含むキャプチャー画像のアップロードはイカンイカン!」というような公式発表があったように思うのだけど。

念のため、アバターの規約とかFAQなんかを読み直してみても、そのようなことはどこにも出てこない。

2年位前だったか、OYAJIさんが同じような発言をしていたことがあって、その時に確認した時はどこかに明記されていたような気がする

しかし今回調べてみても見つからなかった、

権利譲渡および商用目的使用の禁止

アバターの著作権・商品化権その他の知的財産権は、Yahoo! JAPANまたは提携会社に帰属します。利用者は、利用者自身がカスタマイズしたアバターであっても、第三者に譲渡、貸与、利用許諾したり、複製したり転載利用したりすることはできません。また利用者は、Yahoo!アバターをYahoo! JAPANのガイドラインで定める使用範囲、使用方法を超えて、Yahoo! JAPANの許可なく商用の目的で使用してはならないものとします。

Yahoo!アバター - ガイドライン

この記述から「アバター画像を含むキャプチャー画像のアップロードはイカンイカン!」という解釈をするのはちょっとゴーイン。

引用目的のキャプチャーによるアバター画像の取り込みは、Yahoo! JAPANのガイドラインに反するとは思えない。

ただし、コメントの引用目的ならばアバターを含めたキャプチャーは必要ないと思う。

アバター画像顔アイコンそのものに言及しない限りは、あのキモチ悪い画像を使う気にならんよな。