Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2008-12-24

ググレカス問題のアレ はてなブックマーク - ググレカス問題のアレ - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

都合の悪い質問は一切無視して、相手を茶化すekkenさん凄すぎる!

テレスコ、ステレンキョウ - 観葉会 - OYAJIさんのコメント

OYAJIさんの質問(のようなもの)に応えない理由

  • OYAJIさんの「質問」は、そもそも何が聞きたいのかが分かりにくい。
    • ハイかイイエで答えられるものが多いが、質問の元になっている記事/コメントを読むと分かりそうな物ばかり。「分からないから聞いている」のかもしれないが、その程度の物が理解できない人との会話は不毛になりがち。
    • 単に念を押しているだけの主張にしか見えないことが多い。否定の必要があれば応えるが、その必要がないことが多い。
  • そこで論じられている前提を無視して持論を展開していることが多い
    • ゲストはマスター(この場合Y!風麺さん)が掲げる前提に則って話を進めるべきだと思う。
    • マスターの前提そのものに反論がある場合、コメント欄ではなくトラックバックによって話を広げる方がスマート。
  • 同じ自論の繰り返しが多く、他のコメンテーターによって否定された主張を何度も持ち出す
    • 実は他人の主張を読んでいない?
    • 過度な健忘症?
  • ブログのコメント欄はマスターとゲストのやり取りが望ましい
    • ゲスト同士のやり取りは極力避けたほうがいい。
      • そうしないといたずらに長大なコメントらんになる
      • Yahoo!ブログの特性上、どのコメントに対する返信なのかが分かりにくくなる

OYAJIさんはクリリン症候群ではないか。

Y!風麺さんのコメント欄での議論がこじれる理由が分かったような気がするのだけど。

俺も阿檀さんもY!風麺さんも、Q&Aサイトにおける「誰でも検索をかければ結果が得られる、しかもその検索語は質問内容に記されている」質問に対する一般論として話を進めていると思うのだけど、OYAJIさんはなぜかご自身が常連回答者となっている、Yahoo!知恵袋に限定をして話をしているように見える。しかもそこで取り上げられている、「過剰に親切な回答者」=OYAJIさん自身として受け取っているようだ。


OYAJIさんが行ったかもしれないekkenへの質問に対する全回答!!

http://blogs.yahoo.co.jp/pastatiga/5416274.html のOYAJIさんのコメントの中から、ekkenにむけて質問をしているっぽいコメントを抽出して、それに対する全回答を書くよ!

抽出方法は、OYAJIさんのコメントから「ekken」が含まれる物を探し出し、さらに疑問形で書かれている文章を質問と見做した。なので、実のところ俺に対する質問じゃない物もあるかもしれないし、名指しをしていないけど俺に向けた質問を見逃しているケースもあるかもしれない。

そのほうが「ググれ」より「優しさ」はありませんか?

テレスコ、ステレンキョウ - 観葉会 - Yahoo!ブログ

この記述の前に『それに「ググる」よりも、知恵袋上においては、『過去の解決済みの質問』を知恵袋上で検索するほうが、よっぽど早く正解に辿り着けます』という記述があるんだけど、これはググレカス問題の本質を理解していない発言だと思った。テレスコ、ステレンキョウ - 観葉会 - Yahoo!ブログでは、俺・阿檀さん・Y!風麺さんの記述で「ググレ」が「googleで検索しろ」「ウェブ検索しろ」を指していないのは明らか。そのために「ググレカス」の分類がなされているのに、持ち出されている前提を無視する質問だと思う。

>「ググレカス」は全然親切じゃないという人には

>その前提が都合よく削除されてしまっているんだよねー。

それは誰を指しておっしゃっているのでしょうか?

テレスコ、ステレンキョウ - 観葉会 - Yahoo!ブログ

元のコメントを読めばちゃんと『「ググレカス」は全然親切じゃないという人』と記述されていますよ!

具体的に知りたいと言うのなら、Q&Aサイトの常連回答者は「初心者」に優しいのか?について取り上げたアメーバニュースのコメント欄にたくさん登場しますね。あとOYAJIさんも該当していると思います。

ekkenさんは、『検索の方法すら知らない初心者さん』を

都合良く削除されていますよね?

これについてはそのうち本家 http://ekken.blog1.fc2.com/ で言及するつもり。

結論を言えば「検索の方法を知らないPC初心者なんていないよ!」【あとで詳しく書く】

・あなたも、あなたのサイト上のコメント欄で#3870 efivere氏の

とりあえず、まとめとしては

>簡単な内容の質問に答えてくれる人全てを

>ワルモノ扱いしちゃ?イカンですよ??

>ってだけで、検索の必要性を否定しているわけではありません。

というコメントに対して、

>>全く何の異論もございません。

と書いてるじゃないですか?あれは嘘だったのですか?

俺はもともと「過剰に親切な回答者」は、検索の努力の機会を奪っているから「ググレカスよりもワルモノかもしれない」という主張を行っているんだけど、efivereさんの件のコメント「検索の必要性を否定しているわけではありません」については納得したので「異論はないよ」と応えただけです。それが分かりにくいのは俺のミスだけど。

ekkenさんへ。そんな話は誰もしてませんが?

えー。

そのすぐ上のコメントで、OYAJIさんはこう言っているわけですが。

・馬鹿にしているつもりがあるかどうかは

その本人のみが知る事であり、超能力でも無ければ

他人がその人自身の心の内を判るはずなどありません。

それとも、あなたは常連回答者の相当数の方に

それらのデータを取りまとめて書いたのでしょうか?

テレスコ、ステレンキョウ - 観葉会 - Yahoo!ブログ

自分の「側」(必ずしもOYAJIさん自身のものとは限らないので)の発言について、「本人だけが知っていることなので、超能力者でもなければ分からない」と言うのに、相手の側の発言「ググレカス」は「他人をバカにしている」と決め付けるのはおかしいですよね?

「ググレカス」や「検索しろ」は音としては優しい記述ではないし、それを言われた側には「バカにされた」と感じる人も居るかもしれないけれど、それを発した人が必ずしも「相手をバカにしている」ワケではないでしょう。

で、あなたは常連回答者の相当数の方に聞くなどして

それらのデータを取りまとめて書いたのでしょうか?

思い込みで書いてるんじゃないのですか?

俺の書いていることは、そのデータを持ち出していない限り、常に俺の思い込みで書いていますよ!

個人の考えを主張するに当たって、必ずしもデータを持ち出す必要はないと思うよ!

つか、書き手にとって優位なデータばかり持ち出している人の記事は、あんまり信用していない。

「この質問者なら、検索しろだけで判るだろうに」と思って

読んでいるのであるのならば、その実態(質問者のスキル実態)を

あなたはどこまで正確に把握していますか?

ほら、ここでまたズレズレの質問が出た!

「そんな物を正確に把握できるわけがない」し、そもそも俺(亜檀さん・Y!風麺さん)は「検索さえすれば分かるはずの質問」についていちいち質問をする人や、それに回答をする人について語っているのに、なぜかOYAJIさんは「検索では回答が求められない質問」に摩り替わっちゃう。

検索システムの存在すら知らない人の話については、この記事の少し上に書いたとおり。




以上。

ekkenekken2008/12/24 20:29中にはデータを持ち出しているにもかかわらず、全て自分の思い込みによって作文する人もいるけどな!!

adankadanadankadan2008/12/25 03:57>そもそも俺(亜檀さん・Y!風麺さん)
[壁]^。^彡っ。oO○(阿檀です)ぽそ

本題はそこじゃなくて^^

>ekken氏は「この質問者なら、検索しろだけで判るだろうに」と思って読んでいる。
とまとめたのは私です、すみません。