Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-07-02

[]Yahoo!ブログに改善して欲しいこと はてなブックマーク - Yahoo!ブログに改善して欲しいこと - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

コメント欄のアイコン

コメント欄などで使われる名前アイコン?とか言われる鬱陶しいバナーなんだけど、アレ、ブラウザ設定で非表示にした時に代替テキストとしてYahoo!IDが表示されるようにして欲しいなぁ。

非表示にしちゃうとそのコメントが誰のものなのか分からなくなるんだよね。

独特な文体とか、妙な位置での改行などで、おおよそ誰のものなのか分かる事もあるけれど、一応確認するために非表示解除するのは面倒くさい。ぐりーすもんきーでなんとか出来そうな気もするけれど、知識もない上、そうした技術をもっている人はYahoo!ブログを読んでいそうも無いからなぁ。

Yahoo!ブログユーザーはあのチカチカ眩しいアイコンを歓迎しているんだろうか。あ、アレを鬱陶しいと思う層はYahoo!ブログを利用しないのかな。

コメント欄のアンカー

これはYahoo!ブログに限った話ではないのだけど、コメントには一つ一つアンカーを埋めておいて欲しいなぁ。

Yahoo!ブログは「最近のコメント一覧」からジャンプするようなアンカーがあるのだけれど、一覧から流れてしまったコメントのアンカーはいちいちソースを表示させないと引っ張り出せないのが不便。

アンカーを埋め込んでおくと、いちいち引用符をくっつけたりコメント投稿時間を記述する必要がなくなって便利なんだが。無駄なコメント転載もしなくて済むし。

秘密コメント

この機能自体不要なものと思っているのだけど、秘密コメントはYahoo!IDでログインしている人のみ可能で、その返信はYahoo!メールに送られるとか、それとは別のほかの閲覧者には見えない場所を用意してなされたほうが良いのではないか。

現状では、ブログの記事に寄せられた秘密コメントは、その記事内には痕跡が残らないのに、そのコメントに返事をすると、第三者には何がなんだかわからない。穿った目で見れば、ありもしない秘密コメントに対し、ブログ主の自演行為のようにも見えることがある。これを防ぐためには、秘密コメントにはレスをしないか、あるいは返信が第三者には読めないようにすべきだと思う。

ファン登録機能の改善

Yahoo!ブログの中でもっともくだらないなぁ、と思うのがこの「ファン登録」です。

恐らくはユーザーのモチベーション向上を考えて用意された機能だと思うものの、バカユーザーが多いせいかこの機能に関するトラブルがめちゃくちゃ多い。ファン限定記事いするとアクセス制限がかかっているとカンチガイしているユーザーが多すぎ。知らない人には読まれていないと思っているのか、公の場で明かす事じゃない内容が書かれていることも多い。

現状、「ファン登録したい」と思った読者が一方的にファンになる事が出来るのだけれども、想定外の読者に読まれる事を避けるために、ブログ主の承認制に変更したほうが良いのではないか。

ユーザーフォーラムまたはスタッフブログの設置

Yahoo!ブログほどユーザーの声がスタッフに届き難いサービスもないような気がする。要望のメールアドレスは記載されているものの、ユーザー間で情報が共有されないので、改善のアイディアが膨らまない。Yahoo!ログインしているユーザー限定で良いから、ユーザー同士で要望・クレームが共有できる場を提供したほうが良いと思う。



ということを外部サービスから言ってみる。

ekkenekken2007/07/02 17:57あ、アイコンの代替テキストは設定されているのね。カンチガイでした。

2007-05-26

ekkenekken2007/05/26 23:24二つ目の記事からのトラバは成功した事を確認。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/05/27 16:02えーと。日本語の解釈からイクと、
「私のブログは、何の関連性が無くともトラックバックを入れても良いですyぽ」
にはならないです。なぜなら、
「練習として、ここを自由にトラックバックして頂いて結構です♪」
ですから。
よく分からないので、フォーカスしましょう。
「ここを自由に」
なんです。
ここ「に」ぢゃなくて、ここ「を」です。ここ「を」トラックバックしろであって、ここ「に」トラックバックしろとは書いてないのです。
如何でせう。

ekkenekken2007/05/27 18:11知れじゃあただ日本語の不自由な人だった、ということで。

ekkenekken2007/05/27 18:11
ということを書くのに、誤字があるとなんだかなー。

2007-05-23

[]でもOYAJIさんはときどきホントにすごい事をやっていると思うけどね。 はてなブックマーク - でもOYAJIさんはときどきホントにすごい事をやっていると思うけどね。 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

Yahoo!ブログの仕様変更時・新機能追加時などの時の調査の速さは一流でしょ。

そこは評価されて良いと思うんだけど。

まぁはてなーにとっては、Yahoo!の機能がどうなろうとどうでも良いことなので、そっち方面は見向きもされず、彼のおかしな言説ばかりが注目されるのだろう。

おまいら、ちゃんと彼のいいところも見ないとイケナイヨ!

俺はちゃんと見ているよ!!

あんまり無いけどなッ!

ごくたまにあるよッ! ほんとにすごくたまーにだけどなッ!

以上、OYAJIさんフォロー終了。

で、なんでOYAJIに不快感を感じるのかを考える。

無駄に前置きが長かったけど、このブログは感情的反応が何で起こるのかを分析するためのものなのでここで本来の趣旨に戻る。

彼の言動の何に不快感を感じるか。簡単に思いつく点を列挙する。

  1. 自分を棚に挙げて正論をのたまう。
  2. 自分は清廉潔白である」的アピールを行う。それも彼の“前科”を知っている相手の面前で。
  3. 批判を都合よく曲解する。
  4. 論点を外した反論をする。

1番についてなんだけど、OYAJIさんは「こういうのは良くない行為だ」という物が多々あって、その「やってはいけないこと」の中身は、まぁだいたい賛同できるんだけど、ナゼかOYAJIさん自身がやることは例外になっているトコロが不快なんだよね。

例えば善意の転載問題だけど、僕を含む多くの人から「これはチェーン日記だ、イクナイ」と指摘された後、いくつかの他のチェーン日記化したYahoo!ブログに訪れて「こういう事はインターネットのルールに反しますよ」などととぼけた事をコメントしているのですね。構造的には全く同じ物に対し、自分の「善意の転載」は、チェーン日記ではない、一方他人がそれを行う事は「マナーに反する」と言うのが、オモシロスギ。結局最後まで自分の「善意の転載」はチェーン日記と認めなかったのがすごい。

まー、他人のそれを指摘するのは、批判者の目を自分から他人のチェーン日記にそらす目的だったんだろうけど、あまりに子供じみていて笑った。

彼は結構他人からの指摘によって、ログを修正していたりするから、全く聞き分けの無い人ではないかもしれない。

ただ、訂正履歴を残す事は少ないので、指摘をした人へのリスペクトが感じられないし、他の読者に対して「自分は何も間違った事はしていない」ように装うのがダメなのかも。

名フレーズ「知らなかったのがダメなんじゃなくて、知ってからなにをするかが大事」(ウロオボエなので意訳。このフレーズ自体は共感する)が、自分自身に生かされていない。「知ってからは、必死に誤魔化せ」なんだろうなぁ。



僕はOYAJIさんのような人の存在は貴重だと思う。彼は絶対にブログを閉鎖してはいけない。

ああいうデンパを撒き散らす人の存在によって、僕は随分とネットを楽しませてもらっている。