Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-05-22

[][]「ひでぇ...今回のYAHOOブログシステム変更」がひでぇ! はてなブックマーク - 「ひでぇ...今回のYAHOOブログシステム変更」がひでぇ! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

まぁベータ版だからとか、無料だからって言い逃れるんでしょうけどね。

※私はYAHOOプレミアムの料金は払ってるからタダとはいえないんですけどね...

こういう事をするから、「YAHOOは...」とか「ソフトバンクは...」とかっていわれる理由になるんですよね。

まぁ逆に言えば、ユーザ無視な姿勢は当初からの企業カラーと言えなくも無いんですけど。

ひでぇ...今回のYAHOOブログシステム変更 - Overseas Cruise Maniacs BLOG - Yahoo!ブログ

そこまで文句を言うならとっとと移転すれば良いのに!

料金を払っているかいないかにかかわらず、利用規約には次のことが書かれており、今回の件は別に全くYahooサイドには問題が無いッ!

Yahoo! JAPANは、以下の事項に関して保証を行いません。

  • 本サービスが利用者の要求に適合すること
  • 本サービスの内容およびシステム、プログラムなどが安全であること、またはエラーや不具合などが生じないこと ・ 本サービスの利用から得られる結果が正確であること
  • 本サービスを通じて利用者が入手する情報、その他のデータが利用者の期待と一致すること
  • 本サービスのエラーや不具合などがすべて修正されること
  • 本サービスの利用に関してYahoo! JAPANが提供する情報やアドバイスが的確であること
  • また、本サービスは、システムのメンテナンスなどYahoo! JAPANが必要と判断した場合には、利用者に事前に何等の通告することなく、休止する場合があります。

Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

この要件に同意した者のみがブログサービスを利用できることになっているはずなので、無問題ッ!

2007-05-20

[]Yahoo!ブログガイドラインとは関係ないけどはてなブックマーク - Yahoo!ブログガイドラインとは関係ないけど。 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

OYAJIさんはにほんブログ村の規約に反しているかもしれないという疑惑があったりする。

なので、ブログ村村長に聞いてみることにしたよ!

質問なのですが、貴サービスの禁止事項には「ミラーサイト」云々という記述があり、同じ内容の記事での参加は認めない、という主旨のようですが。

Yahoo!ブログにある「転載機能(ほかのYahoo!ブログユーザーが、ボタンひとつでミラー記事を作成できるもの)」を利用している記事にブログ村のランキングクリックリンクがあるのは利用規約の禁止事項に当たりませんか?

Yahoo!ブログデフォルトでは、転載可の設定ではないのですから、ランキングクリックリンクを掲載した記事を転載可に設定するのは、公正なランキングを妨害するための工作に当たると思います。

ブログ村の禁止事項に書かれている、OYAJIさんが違反していると思われる内容はコレ。

ランキングクリックリンクが転載によって他のユーザーのブログに記述されるのは、不正行為に当たるんじゃないかなぁ。

ここで考えられるOYAJIさんの反論として「リンクも含めて転載をしたのは転載者の責任であり、私は特に不正行為を働いていない」というのがあるんだけど、転載を可に設定している記事からはランキングクリックリンクを除いておくほうが賢明だよね。

追記

  • ブログ村からの回答が来たよ!

仕事早ッ!

規約に反しているか否かのお返事ではなったけど、登録以外のURLからのクリックは、ポイントの反映がされないということです。

ただし、ミラーサイトの存在は認めない、というのがブログ村村長の考えということで、やはりYahoo!ブログの転載機能は好ましくないと考えているのかもしれません。

(ポイントが反映されないのならミラーサイトがあったって関係ないと思うけどね)

2007-05-19

[][]Yahoo!アバターにはガイドラインの追加が必要だと思った。 はてなブックマーク - Yahoo!アバターにはガイドラインの追加が必要だと思った。 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

その他の禁止事項 Yahoo!アバタープレゼントにおいては特に以下の行為を禁止します。

  • わいせつな内容や不愉快なメッセージの送信
  • 商業目的や広告目的での利用
  • Yahoo!アバタープレゼントの趣旨に沿わない行為
  • その他、Yahoo! JAPANが不適切だと判断する行為

Yahoo!アバター - ガイドライン

ストーカー的なユーザーからのアバタープレゼントを防止するための「禁止事項」があるんだねぇ。

  • 「組み合わせ結果がわいせつで不愉快なアバター」を作成する行為

というのも追加して欲しい!!

追記

アバターコンテストのガイドラインというものを発見。

  • いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で利用すること
  • わいせつな内容や不愉快なデータを公開すること
  • 商業目的や広告目的で利用すること
  • 著作権者の許可を受けずに著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害もしくは侵害を助長すること
  • 肖像権、プライバシーなどの権利侵害のおそれがあるデータを公開すること
  • Yahoo!アバターコンテストの趣旨に沿わない行為
  • その他、Yahoo! JAPANが不適切だと判断する行為

Yahoo!アバター - コンテストガイドライン

太字にした部分から、oyaji3のアバターのコンテスト参加ができないことがわかった!