Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-04-08

[][]終わらないチェーンテキスト はてなブックマーク - 終わらないチェーンテキスト - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

例の「善意の転載」がいまだに転載され続けているのですね。

この中学3年生に、OYAJIさんに対する悪意があるとは思えない。

しかし、現実問題としてOYAJIさんにはこれらの「善意の転載」は手におえない状況になっている。

転載者は書かれた情報に共感を覚えて転載をしているわけではなく、「なんとなく良いことが書いていそう、そしてそれを転載することで善い行いをした」という自己満足で転載しているのだ。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:13O氏とN氏とは誰のことでしょうか?私はブログペットのYahooブログでの設置方法を解説などをしていない「他のユーザーさん」の記事のソースを見て自分で実験した上で理解しましたので、その当時に説明記事を書いておられた人が文章のみでの解説しかしていなかったので、私自身のアレンジで図解解説を始めたのですが「他のユーザーさん」は私がここに引用されているコメントをした先で貼り付け方を知ったようですけど、私は「その人」のブログ記事だけを読んで貼り方を知ったわけではなく、全くパクリ行為などはしていませんよ。そのコメントは私のコメントですのでO氏が私のことを指しているのであれば事実無根であり名誉毀損行為です。しかも「その人」は私の図解解説という手法をその後パクって真似するだけでなく見るに耐えない逆ギレ誹謗中傷コメントまでうちに残している方です。

ekkenekken2007/04/08 10:15僕が問題にしているのは「参照先を示して書けばいいだろ」ということです。
何でも「自分の手柄」としてしまうことがoyaji3の悪いところ。

SiroKuroSiroKuro2007/04/08 10:42名誉毀損って、この場合該当するんだっけかな……。確か成立の条件って意外と難しかったような気が。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:53参照した記事があれば参照先をちゃんとリンクしている記事はありますよ。

oyaji3oyaji32007/04/08 10:59で、おそらく知らないだろうから書いておきますけど、その件で「その人」と言い合いになった時に、私は別に「その人」の記事だけを参考にしたわけではなくて、幾人かの記事を参考にしてソースを見て理解して記事にしたわけですが、「その人」だけが逆ギレして騒いでいましたので最初は「その人」の記事も参照したという事をちゃんと記事にも参照先としてリンクしていた事実もあるのですが、ご存知ですか?しかしその後、その方は誹謗中傷コメントを次々にうちに残して行った事もあり、別にその人の記事だけを参考にしたわけでも元々無かったし、その行為にも立腹しましたし反省も見られなかったので後日そのリンクも外したという経緯があったのですよ。で、「人のものをパクる」とはどういう事なのでしょうか?

ekkenekken2007/04/08 11:26oyaji3の書き方が元の記事よりもわかりやすいことは評価しています。
しかしあなたは明らかにN氏の記事でブログペットの使い方を学んでいる。
N氏の記事プラスアルファで作成された記事が「自分の言葉で書いてあるからオリジナルである」とするのであれば、その後のN氏の図解入り説明記事もオリジナルのはずなんだが、oyaji3はそれを「パクリ」だという。
この辺が自己中心的にすぎますね。

ekkenekken2007/04/08 11:36相手が逆切れした事実は知らないのですし、その人があなたのブログのコメント欄で荒らしまがい行為をしたのなら、それは責められても仕方がありませんが、その問題と参照先のリンクを削除するというのは全く関係のないことですね。
あたかも自分で考えたかのように振舞う行為、それがパクリだとしています。

oyaji3oyaji32007/04/08 12:31ekken氏へ。違いますよ。私でもないのになぜ「明らかに」って言えるのでしょうか?とても不思議です。私は「相手が図解という手法を真似している」と言ってるのですよ。で、あたかも自分で考えたかのように振る舞って誰かの記事をパクって書いてはいませんよ。とあるYahooブログユーザーのブログペットを見つけて、ブログペットというのをGoogle検索で調べたらたくさん出て来たので、いくつかのブログのHTMLソースを確認してWikiタグを予測して実験しながら、ブログ記事のコメントなどを参考にN氏のブログに辿り着いたので、そういうコメントを残したというわけです。その時点ですでにブログペットの貼り付け方は判っていましたし、N氏の記事のプラスアルファで記事を作成なども全くしていませんよ。むしろ、私の記事のプラスアルファで解説記事を作成したのは相手の方ですよ。

ekkenekken2007/04/08 12:41じゃあ訂正しましょう。OYAJIさんは極めて誤解されることが多いブログ記事を書き、コメントを残す方なんですね。生まれ持ってのあまりうらやましがられない才能なんですな。多くの人に「パクリだと勘違いされる」のはなんともお気の毒なハナシです。

oyaji3oyaji32007/04/08 17:41iいえいえ、誤解しないように相手の書いている記事やコメントをちゃんと素直に読めばあなたのような誤解はしませんよ。ここにコメントした件も、その当時にちゃんと記事にしていますし、それを読んでいればあなたも誤解などしなかったはずです。

SiroKuroSiroKuro2007/04/08 18:29OYAJI さんがパクったかパクってないかは、誰にも判断できませんよ。
周囲が客観的に理解できる事柄は【N氏が記事を投稿した後、O氏がほぼ同じ内容の記事を投稿した】【O氏は自分の記事を投稿する前にN氏の記事を見ていた】の2点であり、OYAJI さんが記事をパクったかどうかなんて客観的にはわかりません。(というより、”わかってくれ”といわれても困ります)

OYAJI さんがこの問題に取り組もうと考えたときにすべきことは、自分の支持者を集めることです。要は「真実はわからないけど、自分は OYAJI さんはパクってないと思っている」と言ってくれる信者を集めることであり、単純なパワーゲームというか多数決なんですよね。

ちなみに、俺は【O氏はN氏の記事を参考にしたが、その記事を自らの利得とする意図はなかった】と思っていたりします。

sen_nin_kiyamasen_nin_kiyama2007/04/12 18:23「私の図解解説という手法をその後パクって真似する」 ←あなたが「図解解説」という手法の特許保持者でもない限り、その手法は広く一般に採用されたものですから、「パクリ」と呼ぶのははなはだ不適切であると思います。
もちろん、その「図解」自体が、あなたが作成したもののコピーであるといった場合は別ですが。
「図解解説」なら、私だって、ずっと昔からやってますけどね。(笑)

ekkenekken2007/04/12 22:08まーなんだ、oyaji3にとっては、「自分のものに近いものはパクリ」「自分が他人の真似をして何かをするのは、問題なし」ということらしいですからなぁ。
確かにouaji3のやっていることは「著作権的にはセーフ」なんだろうけど、普段ネチケネチケいう人のやることではないよなぁ。パクリ。

2007-04-04

[][]善意の転載って、やっぱりどう見てもチェーンテキストなのですが、OYAJIさん以外に「そんなことは無い!」とか言う人がいたら、ぜひ挙手をお願いします! はてなブックマーク - 善意の転載って、やっぱりどう見てもチェーンテキストなのですが、OYAJIさん以外に「そんなことは無い!」とか言う人がいたら、ぜひ挙手をお願いします! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070402#c1175501662

善意の転載記事」が一般的なチェーンテキストとは明らかに差異があることはすでにあなたにも何度も伝えていますので、繰り返すつもりはありません。

まさか忘れたわけじゃないでしょうね?忘れてるのだとしたらあなたの方こそボケ老人だと思われかねないですよ。

チェーンテキストをばら撒いたのではなく、Yahooブログの転載機能を利用して記事を転載してもらったのです。

oyaji3:http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070403#c1175592551

いいえ、差異はあると思っていますよ。あなたが思わないというのは自由ですが。

それに「チェーンテキストが特に悪とは思わない」のなら言及する必要も無いかと。

「なによりも私・OYAJIが書いた物なんだからチェーンテキストからは除外されるのだ」などとは思ってはいませんよ。私がチェーンテキストを書いたら、それはチェーンテキストですよ。除外などされません。

……ということなので、念のためOYAJIさんが主張する「善意の転載」とチェーンテキストの差異というものを確認してみた。

Yahooブログでの 「転載推奨文章を含む転載機能の利用」 と

「チェーン・メール」 とでは、全く意味合いが違うもの。

というOYAJIさん。さて、彼はその違いをどう説明しているのかな?

現時点で転載先が全て把握可能なYahooブログでの転載 と

作成元の特定が非常に困難なチェーン・メール とでは、

その文責や性質から、 全く違うもの であり、

同一視するべきでは無い

この後、その根拠を長々と書いているのですが、どうやら彼が‘「善意の転載」とチェーンテキストは同じものではない’とする理由は「Yahoo!ブログでは転載先が全て把握可能」で「チェーンメールは作成元の特定が非常に困難」ということらしいですね。

転載機能とチェーン・メールの悪についてが書かれた当時(2006/12/5)、「転載先が全て把握可能」だったでしょうか?

否。

当時は二次・三次転載が可能であり、転載先を把握することは不可能でした。OYAJIさんは可能な限り転載先を把握する為に、ユニーク文字列を埋め込んでブログ検索と連動させていましたが、ブログ検索サービスが万全というわけではありません。

(余談だけど、上の引用文、Yahoo!ブログの転載については「転載先」、チェーンメールについては「作成元」となっているのが気になりますね。転載先に対してはメールの配信先を持ち出すのが自然じゃないかな)

また、OYAJIさんは情報発信者の「文責」表示をしているから、無責任なチェーンテキストとは質が異なる、というような主張もされていますが、このことについては既にekken : 文責を果たさない者に「文責表示」は要らないにて反論済みです。っていうか、今読み返したら善意の転載とチェーンテキストの違いについてほとんど差異がないことも書いているじゃないか。

ekken : 文責を果たさない者に「文責表示」は要らない

増殖の媒体がメールかウェブサイトかという違いしかないんだけどなぁ。

えーとOYAJIさんはそれでも「善意の転載」とチェーンテキストには明らかに差異がある、と仰るのだけど、OYAJIさんが書いた転載機能とチェーン・メールの悪についてを読み進めても、その「差異」が全く感じられないのは何故なんでしょう?

「同一視すべきではない」とするOYAJIさんが挙げてる理由は次の通り。

チェーンメール

・「サーバー負荷 がかかってしまうから」という理由と

・「ルールで禁止されている行為」

だからという2つの理由で、良くない行為だと書かれています。

それに対しYahoo!ブログの転載機能を使った「善意の転載」は

ヘルプや使い方ガイドを見る限りでは

どこにも 良くない行為・悪い行為 だとは書かれてはおらず、

Yahooブログでは、転載機能は行なっても良い行為とされていると考えられます

なんかおかしくね?

「サーバーに負荷がかかってしまう」のは、チェーンメールだろうとYahoo!ブログであろうと、違いは無いよね。

Yahoo!ブログのルールに「善意を利用して記事の転載を依頼してはいけません」とは確かに書いていないけど、おのひろきさんのチェーンメールは悪の主張に基づいて「チェーンメールは悪い行為だ」と考えるのなら、限りある Internet の資産を食いつぶしてしまうかもしれませんという部分をYahoo!ブログの資産に置き換えて考えなければならないはずです。

また、OYAJIさんが自分の意見の正当性を訴えるために持ち出したおのひろきさんはチェーン日記「これを転載して」は悪かという記事も書かれているので、ぜひご一読願いたい。

ちゅーか、OYAJIさんが「既に何度も伝えている」という「善意の転載とチェーンテキストの差異」、既に何度も目を通したのですが、やっぱり全く差異が無いんですけどッ!?

oyaji3oyaji32007/04/03 23:54こちらからトラックバックが来ていたようですが、ここのタイトル自体に不快感を示している事を理解していながらわざと「嫌がる行為」を行なったと判断し、Yahooブログガイドライン違反行為に該当すると思いますので削除させていただきました。>「自分がされて嫌な事は、相手に対してしない」のほうが理にかなっていると考えます。・・・と書いておきながら、相手が嫌がっていることを既に理解しながらも相手に対して相手が嫌がっているタイトルの場所からトラックバックをするというのは、とても理にかなっている行為とは言えませんし、悪質な行為であり自語相違している思います。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:29はてなグループの日記書き込み欄にはトラックバックの送信フォームはなかったはず。本文中に URL があれば自動でトラックバックが送られます。
なので、OYAJI さんが怒る理由も理解できなくはありませんが、その非難は少々的外れです、と応えておきますね。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:31あと、なんでトラックバックを削除しただけでわざわざ報告に来てくださるのか良くわかんないです。そりゃ礼儀的な思惑もあるでしょうが、なんというか宣戦布告のような意味合いに取れますなぁ……。
やっぱり OYAJI さんとは文化圏が異なるんでしょうかね。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 13:33というより、OYAJI さんがまともに質問に答える気が無くなってる時点で、ekken さんの負けのような気がしますなぁ……。

adankadanadankadan2007/04/04 18:34こんにちは^^
>ヘルプや使い方ガイドを見る限りではどこにも 良くない行為・悪い行為 だとは書かれてはおらず、
YahooJapan利用規約(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ )「登録ユーザーの責務」禁止事項7「(略)チェーンレター、(略)その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、(略) 」を挙げてみるテスツ。

……「それは利用規約なので、ヘルプや使い方ガイドではない」というレスは、ナシでお願いします。

別件。
>Yahoo!ブログ内では参照する同じ画像データは一つだけの方が負荷が少ない、というOYAJIさんの意見はたぶんガセビア
「どちらが負荷が大きいか」はekkenさんのご意見が正しそうな気がするのですが、「その負荷が問題となるほどか」という点について。
《FC2》共有テンプレートの画像は、「同じ画像データは一つだけ」なんですが、とくに問題を感じないように思います。この点は皆さん、どうお考えなのかな、と、興味があります。ご意見いただけるなら、ぜひ。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 20:09あり。んじゃなんでうちの日記の書き込み画面にトラックバック送信フォームが無いんでしょう……。まあいいや、失礼いたしました。

oyaji3oyaji32007/04/04 20:11SiroKuro氏へ。このグループタイトルそのものが、宣戦布告のような意味合いにしか取れません。

SiroKuroSiroKuro2007/04/04 20:16んー。OYAJI さんのその文面は、僕に同意を求めているものと考えて良いんですかね。とりあえず「タイトル変えたほうが良いよ」と言われても自分には権限無いんで何も出来ませんが。

それから、もう1つ。再三言っていますが「相手が先にしたんだから」って言うのは止めていただけませんか? 子供の言い合い見ているようで全く生産的ではないです。

2007-04-01

[][]この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! はてなブックマーク - この記事がいまだに転載され続けていることに、転載機能の恐怖を感じる! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

元記事:Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

転載記事:Yahoo!ブログ - .:*.。o○o。笑顔の明日.。o○o。.*:._.(あなたの善意転載自殺予告子供を救って下さい!!)

元記事作成者であるOYAJIさん本人が「転載不可設定」にしている記事が、いまだに転載され続けているのですね。

児島の仙人氏の検索ノイズがあるけれど、OYAJIさんが転載禁止措置をとった後もかなりの人が転載を続けていたようです。

この「善意転載」記事作成時には、転載機能に「二次転載」を防止する機能がなく、仕様変更後も変更前に転載された記事の再転載を不可能にする機能は備えられなかったので、このことでOYAJIさんに非があるわけではありません。

しかし、「善意転載」のようなチェーンテキストが、元記事作成者の意図とは無関係に(既に転載によって広めようとする意思を撤回した後でも)転載され続ける事実は、次のことを示しているのだと思います。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/04/01 23:31センセーショナルな話題って、チェーンテキスト化しなくても、スゲー勢いで伝播するからなあ。てゆぅか、伝播する中でチェーン化したりする現象が見られるというか。そゆ意味で、センセショナルぢゃないモノ、あー、なんつうか「転載のための記事」の転載率って変化したのかなー、とか思ったわけで。