Hatena::Groupyahooblog

Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

2007-06-24

[]結局Yahoo!ブログの転載機能はクソの役にもたたないということ。 はてなブックマーク - 結局Yahoo!ブログの転載機能はクソの役にもたたないということ。 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

あれまー、いまだにアレが転載され続けているのですね。

アレ。

この人たちがoyaji3に対する悪意を持って転載をしているとも思えないのだけど、そうすると彼らは転載もとの記事内容なんか読まないで「あたしも良い事に参加するのだ(はぁと)」ということで転載しているに過ぎないのだろうなぁ。

結局転載機能は「馬鹿発見装置」にしかなっていないと思った。

あ、クソくらいに役にはたっているか。

2007-05-26

[]「超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】」を転載してはいけない理由 はてなブックマーク - 「超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】」を転載してはいけない理由 - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

むー、Yahoo!ブロガーおもろいな。

この記事を安易に転載してはいけない。

何故なら転載することによって「私のブログは、何の関連性が無くともトラックバックを入れても良いですよ」と宣言してしまうことになるからである。

練習として、ここを自由にトラックバックして頂いて結構です♪

超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

転載者のトラックバックスタンスの如何にかかわらず、この記事を転載することによって関連性の無いトラックバックを送ることの許可を出してしまうことになるのだ。

無用なトラブルを避ける意味からも、絶対に転載してはいけないのであるッ!!

おまけ

もう一点、リンク先記事には次の一文が書かれている。

★ このブログをあなたの MY Yahoo! に追加♪

超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ

お分かりだろうか。

このリンクをクリックして「My Yahoo!」に追加されるのは、転載者のブログではなく、OYAJIさんのブログなのである。

転載元のOYAJIさんの記述がそうなっているのだから、トーゼンと言えばトーゼン。

この例に限らず、OYAJIさんはいくつもの自分に関するリンク(楽しむYahoo!ブログの作り方♪内リンクや、BESTブログランキングへのクリック誘導リンク)を仕込んでおり、巧妙に転載を促すのは被リンクの増加やランキングサイトのランクアップを狙ったものと考えられる。

ちなみにガイドラインを守ってブログを楽しむ事を重視するOYAJIさんだが、それは常に「OYAJIさんにとって都合の良い解釈」がなされていることを忘れてはならない。

登録サイトに関係のないサイト、リンク集、掲示板等からのリンク。

BESTブログランキング利用規約

えーと。

BESTブログランキングでは、転載による別サイトからのリンクは禁じられてますよ!!

「転載したのは転載者の勝手」という良い訳をするのは目に見えているけど、自分のブログを読みに来る初心者が、BESTブログランキングの規約まで読むはずも無く。

トラブルを起こさないことが運営方針のひとつにあるのであれば、こうしたランキングクリックのリンクをはずすとか、転載の許可をしない設定にすべきなんじゃないか?

[]安易に転載を許可しておくと、自分の望まないトラックバックを制御できなくなるよ!! はてなブックマーク - 安易に転載を許可しておくと、自分の望まないトラックバックを制御できなくなるよ!! - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

「超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】」を転載してはいけない理由の続きみたいなもの。

上の記事からは、言及先であるOYAJIさんの超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】トラックバックをしたのだけど、削除されたのか、あるいはYahoo!ブログの不具合で反映されなかったのか(1回目の時に、送信されたことを確認し忘れ、後で見に行ったときに一覧になかったので、再度送信。しかし反映されず)、あるいは特定URLからのトラバを拒否しているのか(そんな設定があるのかどうか知らないけど)。

まぁ、そのどれが原因なのか知らないし、もしかしたら別の要因があるかもしれないけど。

OYAJIさんは自分にとって不都合なトラックバックは即効削除する人なので、ここでは先ほどの記事からのトラバOYAJIさんの意図で削除されたものと仮定して話を進める。

僕は「自分にとって都合の悪いトラバ」を削除すること自体は、特に反対ではない。

それは管理人の権限だからだ。

ただ、OYAJIさんのように、ネガティブな言及を極力見えないようにして、自分の読者には己の間違いを知られないように工作するのはみっともないと思う。

間違いを指摘されたら訂正すればいいだけのことなのに、それを怠り、何事もなかったかのように振舞うのは、「知ってから何をするかが大事」というOYAJIさんの理念に反することだ。

また、OYAJIさんが転載許可設定記事を多くしていることで、OYAJIさん自身のブログの寄せられたトラックバックは削除できても、同じ内容の転載記事に送られたトラックバックは削除できなくなっている、ということも知っておいたほうが良いと思う。

つーわーけで、実は超簡単!!トラックバックをしよう♪(図解)【2】 - 3日坊主かも~ - Yahoo!ブログのほうにもトラックバックを送っていたりするのです。

転載記事の問題点というのは、転載によってその言説を広めるのはものすごく簡単なんだけど、その記事に対して反対意見や訂正を求める意見を伝えるのが難しいことにあるのです。

ekkenekken2007/05/26 23:24二つ目の記事からのトラバは成功した事を確認。

kana-kana_ceokana-kana_ceo2007/05/27 16:02えーと。日本語の解釈からイクと、
「私のブログは、何の関連性が無くともトラックバックを入れても良いですyぽ」
にはならないです。なぜなら、
「練習として、ここを自由にトラックバックして頂いて結構です♪」
ですから。
よく分からないので、フォーカスしましょう。
「ここを自由に」
なんです。
ここ「に」ぢゃなくて、ここ「を」です。ここ「を」トラックバックしろであって、ここ「に」トラックバックしろとは書いてないのです。
如何でせう。

ekkenekken2007/05/27 18:11知れじゃあただ日本語の不自由な人だった、ということで。

ekkenekken2007/05/27 18:11
ということを書くのに、誤字があるとなんだかなー。

2007-05-09

[][]あなたは知っていますか はてなブックマーク - あなたは知っていますか - Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ

オリジナルがここなのかは知らないけど、最近やたらと目にするYahoo!ブログのチェーンテキストがこれ。

要するに実験動物がかわいそうだから、こういうことに動物を使うのはやめよう、という誠にあほな発想。

この記事を転載しているバカドモは風邪をひいても薬を飲むな。

病院での薬品を用いる一切の医療行為を受けてはいけない。

あ、ついでに肉類も食わない方が良いと思うぞ。

野菜も生命だから食べない方が良い。

霞でも食って生きながらえろ。

SiroKuroSiroKuro2007/05/09 23:23動物の代わりに実験用の身体を提供するのが良いかもしれないと思います