怪傑!Yahoo!ブログの自転車置き場

2007-04-08

パクリ 18:59

所詮、パクるとかパクられるとかいうレベルの内容では無い、という話はさておき。

で、おそらく知らないだろうから書いておきますけど、その件で「その人」と言い合いになった時に、私は別に「その人」の記事だけを参考にしたわけではなくて、幾人かの記事を参考にしてソースを見て理解して記事にしたわけですが、「その人」だけが逆ギレして騒いでいましたので最初は「その人」の記事も参照したという事をちゃんと記事にも参照先としてリンクしていた事実もあるのですが、ご存知ですか?しかしその後、その方は誹謗中傷コメントを次々にうちに残して行った事もあり、別にその人の記事だけを参考にしたわけでも元々無かったし、その行為にも立腹しましたし反省も見られなかったので後日そのリンクも外したという経緯があったのですよ。で、「人のものをパクる」とはどういう事なのでしょうか?

http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070408#c1175997596

「その人」の記事だけを参考にしたわけではなくて ということは、(「その人」だけぢゃないけど)参考にはしていた、ということなので、 「その人」の記事も参照したという事をちゃんと記事にも参照先としてリンクしていた らしい。

ekken氏へ。違いますよ。私でもないのになぜ「明らかに」って言えるのでしょうか?とても不思議です。私は「相手が図解という手法を真似している」と言ってるのですよ。で、あたかも自分で考えたかのように振る舞って誰かの記事をパクって書いてはいませんよ。とあるYahooブログユーザーのブログペットを見つけて、ブログペットというのをGoogle検索で調べたらたくさん出て来たので、いくつかのブログのHTMLソースを確認してWikiタグを予測して実験しながら、ブログ記事のコメントなどを参考にN氏のブログに辿り着いたので、そういうコメントを残したというわけです。その時点ですでにブログペットの貼り付け方は判っていましたし、N氏の記事のプラスアルファで記事を作成なども全くしていませんよ。むしろ、私の記事のプラスアルファで解説記事を作成したのは相手の方ですよ。

http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/ekken/20070408#c1176003106

が、 その時点ですでにブログペットの貼り付け方は判っていましたし、N氏の記事のプラスアルファで記事を作成なども全くしていません というように、実は、既にその方法を知っていたので、参考になどしていない、らしい。

その記事にリンクしていたのは、うるさく言うから、リンクを外したのは、誹謗中傷したから、らしい。

「お前、俺の絵、真似したろ」
「違うよ、全然違うよ」
「さっき、見たぢゃんかさ」
「見る前から、この絵を書こうと思ってたんだもん」
「う〜そ〜だね、下の方に『真似しました』って書けよ」
「いやだ」
「なんだよ。みなさ〜ん、聞いてくださ〜い……」
「わかった、わかった。書くよ、下の方でいいんだろ……まねしましたと……」
「そ〜だよ、この真似っこやろう」
「あ、その言い方、気分悪い。やっぱり消すッ」

「それより、キミの方が真似ぢゃん」
「どこが」
「馬の背中に翼つけたのは俺のアイデアだもん、ソレ、真似ぢゃん」
「違うよ、全然違うよ。最初ッから、翼つけようと思ってたんだもん」

「パクリ野郎」
「パクリ野郎」

「……」
「……」

「ココからこっちは俺の陣地な」
「んぢゃ、ココからこっちは……」

小学生は楽しいですね。

めも:ちょっと気になる言葉 22:43

どの記事も「よく読まないと、いまいち理解しにくい」「文章の羅列が多く、読む気力が無くなる」「テキストの画像化が美しくない」「ピンク色が不快」という事を感じた。

転載ボタンの表示位置 23:22

一般的には「転載」は不可であるが、Yahoo!ブログ内では、転載が出来る、というのが共通認識として。

さて、Yahoo!ブログは、素晴らしい Web の未来と、楽に集客できることを願って、「転載機能」をシステムに搭載したのだろうと思う。

情報の共有、出来るだけ完璧な共有、デッドリンクにならぬよう、情報をブログ内に保管することで、情報の補完を考えたわけだ。

共有が念頭に有るので、「転載」に条件をつけることは、考えなかったんだと思う。つまり、どうせ公開してしまったら、老若男女、国籍を問わず、広く共有できてしまうので、条件をつけるだけ無駄と考えたのかもしれない。

いずれにせよ、条件付き転載の許諾など、思いも寄らなかったのだろう。

しかし、現実には、条件付きの許諾を行うブロガーが多数出現したわけだ。○○ちゃんには、転載させるけれど、○○ちゃんは嫌いだから転載させない、挨拶しない人は駄目とか。

ということは、現実には転載条件を提示する場所が必要なわけだ。

いやいや、今だって、記事内に条件へのリンクしているのだから、それで好いぢゃん、という意見もあるかもしれない。

残念ながら、それでは駄目なのだ。

昼飯無料!

とデカデカと謳っておきながら、下の方に小さい字で「但し、11:00〜14:00は除く」という条件を書いたりしている、排除勧告モノの広告と同じだからだ。保険の約款もあまりに小さい字は駄目な世の中なのだ。

転載しようッと思った人は、エントリーを数行ほど見て、転載ボタンへ直行する。エントリーの肝心な部分や、転載条件へのリンク、コメント欄などをすっ飛ばして、ひたすら下スクロールして、転載ボタンへ向かうのである。

条件など気づくわけもない。

本来、「転載ボタン」の直前に「条件」を提示すべきなのである。それを読んで、なおかつ同意するなら、「転載ボタン」をポチっとしてね、という具合になるべきなのである。

よって、転載に条件を付けたい場合に、現在の位置に「転載ボタン」が表示されているのは、大変具合がよろしくないと言えるだろう。

条件提示と転載ボタンの距離を縮めなければ、条件違反である、と訴えるのは難しいのではないか、と思うわけである。

スクラップ & スクラップ。

OYAJI00:05

oyaji3の解説記事はあんなに分かりやすいのに、あちこちで読むコメントの真意がわかりにくいのは何故なんだろう?

http://yahooblog.g.hatena.ne.jp/nekomild/20070408#c1176034051

OYAJI氏は、言ってるコト間違ってはいないんだけど、ちょっと「おしゃべり」なんだと思うデス。一言、二言、言わなきゃ気が済まない性分なんだと思うので、仕方ないンだケド。てゆ〜か、もう少し、器がデカけりゃ素晴らしいのに、っていうあたりなんかな。てゆ〜か、ケツの穴を拡張してほしいとゆうかぁ。

ん〜。例えば、

・・・・・ところが、その数日後、その人のブログを覗いたら、それまで文章とリンクのみの(読み辛い)設置方法の説明だったのが、うちと同じ様な 「図解入り」 の説明に変わってるではないですか!!

え?あれだけパクリ、パクリと騒いでた張本人が、パ・ク・リ?

開いた口が塞がらない・・・・とはこの事でしょうか? それだけの事を言うのなら、当然その本人もそういうルールは自ら守るべきじゃないんですか??

私は、「その方」が(私より後に)図解入り説明の記事を掲載した件については、あきれはしましたが、「ご勝手に」と思い、放置していました。

※適宜句読点追加、改行位置変更、強調は作者による。

Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪『傲慢じゃないの?』

この部分、全く不要だと思うのです。コレを書いてしまっては、ケツの穴の小ささを露呈するというか、「助け合い精神」とか「共有の精神」とか、殊勝なコト書いてるのに、とても残念というか。

なんというか、わざわざ(読み辛い)という言葉を入れるとか、また、 あきれはしましたが、「ご勝手に」と思い、放置 するくらいパクリに寛容である己の器量のデカさを示したいなら、逆にソレに言及しちゃったら駄目ぢゃん、と思うのですよ。

そりゃ、スルーしたら負けなんだけど、やせ我慢つーのも、必要だよな、と思ったのでありました。俺もスルーできないし、やせ我慢出来ないんだけどさ。

スクラッチ & スクラッチ。

へりくだる 00:14

どの記事も「よく読まないと、いまいち理解しにくい」「文章の羅列が多く、読む気力が無くなる」云々

ではなくて、

いずれの記事も、詳しく親切に解説されています。しかし、悲しいことに初心者で浅学の小生には、少々理解しづらく云々

とか書くと、とても美しい

ディスプレイの向う側に人が居るのに、「読む気力が無くなる」は無ぇだろうと。一所懸命、書いたんだよ、ソレ、たぶん。なのに、「いまいち理解しにくい」とか「読み辛い」とか、言っちゃ駄目だろうと。ちょっと貶されると不機嫌になる人が、そんなコト言ってはイカンだろと。

あ?

俺?俺はイイんだよ、何、言ったって。だって、俺は、ディスプレイの向う側には、人なんか居ない、ボットが居るってコトを知っているんだもの。

スクワット & スクワット。

KeeshaKeesha2011/12/17 21:19I came, I read this atrilce, I conquered.

jpfwyptcywxjpfwyptcywx2011/12/19 00:022LKezF , [url=http://ipgpfizhqhfh.com/]ipgpfizhqhfh[/url], [link=http://uaronuqsluwn.com/]uaronuqsluwn[/link], http://cfiliuyvzmbb.com/

flumsitnmlflumsitnml2011/12/20 19:38eaZ8Fk <a href="http://renhrzoytzig.com/">renhrzoytzig</a>

pgwyzgbpgwyzgb2011/12/21 00:29XYxXY9 , [url=http://sasrmypcxyei.com/]sasrmypcxyei[/url], [link=http://lphzqzlhuyrg.com/]lphzqzlhuyrg[/link], http://ocaqybkwkssg.com/