怪傑!Yahoo!ブログの自転車置き場

2007-06-23ちょっとしたメモ

ネット向き 13:51

OYAJIさん sirokuroさんとの間で、「強要」ということが話題になっていましたね。ネットのむこうにある他人の手をとって、物理的力で他人のキーボードを繰ることはできません。でも、「この人に反論すると、すごい量のコメントがくるし、他のお客様もおびえるし、だからこの人がいうことは間違っていると思うけど、黙っていよう」と思わせたら、それは「強要」に無限に近い。他人のコメント欄を人質にとったようなものです。……うちのお客様は、タフな方が多いので、私はまだしも怯まずにいられますが(にっこり)

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - 阿檀さんのコメント

阿檀さん(午前 3:25) : そのように思ってしまう人というのは、 その人自身の素養に大きな問題があると思います。 なぜならば、まず変な先入観に支配されていますし、 自らの目で確かめようとしていない証拠でもありますし、 そのような先入観は偏った一部の意図的な操作された情報を元に 人の言説を鵜呑みにしていなければ、そんな感想を持たないだろうし 何も悪いことも恥ずべき事もしていなければ「怯える」必要も 全くありませんし、間違っている事を間違いだと言えなければ 社会に出ても何かしら問題はありそうですし、 人間的にもっと成長しないといけないような人だと思いますよ。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - OYAJIさんのコメント

阿檀さん(午前 3:25) : なので、「思わせたら」という以前の問題で そう思うような思考・性格になっている事が問題であり、 平たく言えば、ネット向きでは無いですし、社会生活上でも 困ることが多々あるのでは無いかと思います。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - OYAJIさんのコメント

OYAJIさん、こんにちは。 国語の読解問題として、阿檀さんの記事の「その時期」が何を指しているのかについてのみコメントさせていただきます。 「その時期」の指示語は直接的には、引用文中の「そういう初心者の時期」を指しています。ただ、指示対象にさらに指示語が含まれていますので、そこの内容を明らかにしなければなりません。そうすると、「そういう初心者の時期」とは「ネットを初めて間もない頃は、 検索の意味も、検索の仕方も知らなかった(ような)初心者の時期」となります。記事のタイトルにもあるように、阿檀さんはネット初心者の頃、すでに検索については初心者ではなかったという理解が、国語的には正しい読解になります。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - 牛男さんのコメント
牛男さん : こんにちは。 そんな事は言われなくとも判っていますよ。 そういう事を言ってるんじゃないのです。 私の引用されたコメントは「ネットを初めて間もない頃」の事を 意図しているわけではなくて、 誰にでもあった「初心者の頃」の事を意図して質問している文章なので それならば、あの引用のあとにああいった表現があるのがおかしいですし、 だからこそ疑問に思ったので質問したのです。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - OYAJIさんのコメント

牛男さん : それと、ちょっとお聞きしたかったのですが、 ここのところ、毎日と言っていいほどあなたの訪問者履歴があるのを 見ているのですが、かと言って記事にコメントするわけでもなく、 そうかと思っていると以前もそうでしたが、こういう記事にのみしか コメントをされないようなのですが、一体何の目的で毎日毎日 覗きに来ているのでしょうか? 無論、公的な場所ですので誰にでも見られるのは覚悟の上ですけど 正直に言わせてもらうと、そういう訪問者の方は不気味なのですよ。 これはあなたに限らずですけどね。 同じような経験をされれば、あなたも不気味に感じるかと思いますよ。

sirokuronekowankoさんへの返信 - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ - OYAJIさんのコメント

素養に大きな問題があるのではないか。変な先入観に支配されているのではないか。

ShaikhaShaikha2012/07/15 20:23That's a quick-witted answer to a dificuflt question

pnkdhgtycpnkdhgtyc2012/07/16 04:14n5VPDE <a href="http://jturbupbaysc.com/">jturbupbaysc</a>

xwkelefnxwkelefn2012/07/17 01:38lftlqZ , [url=http://lhppuknwbvkt.com/]lhppuknwbvkt[/url], [link=http://jtrfwkdpjmqs.com/]jtrfwkdpjmqs[/link], http://plfcadgoijop.com/

vbeotpvbeotp2012/07/17 13:50umyLWh <a href="http://afevsszrnmil.com/">afevsszrnmil</a>

rfzphjrfzphj2012/07/18 03:46y5pGFk , [url=http://gatrqnzdzhry.com/]gatrqnzdzhry[/url], [link=http://eznjttlzcdpf.com/]eznjttlzcdpf[/link], http://rdfknijtfnfn.com/